ここから本文です

長距離練習時の水分携行についてです。 12月の初めに初フルマラソンを控えていま...

aki********さん

2019/11/1105:10:56

長距離練習時の水分携行についてです。
12月の初めに初フルマラソンを控えています。
サブ4はまだ無理そうなので、アラ4目標です。

練習というか、人生でもまだ17㎞が最長距離です。
(き

っちり90分。殆ど疲れなし。時間的な制約と言い訳。因みに走った時間もこの時の90分が最長)

そこで3週前にあたる今週末に、
初めて35㎞走にチャレンジします。
自宅から17㎞ほど離れた、本番のコース周辺まで走っていき、そこからまた戻ってくるコース設定です。

そこで質問ですが、練習時の水分の携行方法です。
普段は練習30分前に500mlのスポーツドリンクを摂取して走っているので、
何も持たずに走っています。

本番ではエネルギー補給用のサプリ等を携行するためのウエストポーチを購入したので、
35㎞走でもこれにサプリを詰めて走る予定です。

小銭も持って、途中で自販機購入も考えているのですが、一気に500mlも飲めないと思っています。
ポーチにはペットボトルは入りません。
尚、本番では給水所を活用予定です。

以上、宜しくお願い致します。

補足本日、35㎞行って来ました。
途中20㎞のとこにある駅まではかなり余裕でした。
疲れていた訳ではないものの、水分補給もかねて、ストレッチもしっかり行い、15分くらい休憩して、さあ折り返し!だったのですが、そこからは未体験ゾーンでした。
25㎞過ぎの長い下りで重力に任せて走っていたら、突然足をつりそうになり、後はつりそうになる度に歩いたりまた走ったりしながら、なんとか4時間くらいかけて帰宅しました。
アップダウンが激しいコースで、前半の登りでペースを維持しすぎたのかも知れません。
本番にむけて、足がつらなくなるようにするには、筋トレなのかなぁ。
後は、疲れてもいないのに休憩は採らない方が良さそうなのと、ゼリー食は意外と喉が乾くので、本番では給水所の手前で摂るようにしようと思いました。
普段も、一度立ち止まると後が続かなくなるので、できるだけ長く走っていられるよう、頑張ってみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosino tosioさん

2019/11/1518:31:05

私は自販機で350mlの缶入りを一気飲みしていました

糖分補給は自販機のジュースを飲むので、サプリは持ちませんでした

35㎞走頑張って下さい

老婆心ながら

降参した時の為に、携帯電話を持って走る事をお勧めします
トボトボと歩いて帰る羽目になった時に家族へ「遅くなるよー」との連絡に使います
ラップタイムも記録した方が良いです、これで本番の作戦を練ります

絆創膏も2枚ぐらい持った方が良いです、靴擦れ対策です

できれば37Km走にした方が、地獄の門を叩くぐらいの経験はできます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2019/11/1117:41:33

私は今の季節は後半に水飲み場のあるコース設定をして手ぶらで走っています。

夏場は10kmでも給水が必要なのでボトルを手に持って走っています。ボトルポーチも持っているんですが、個人的にはボトルの揺れに腰が耐えきれず手に持って走る方が楽だという結論に落ち着きました。
リュックなら背中だから良いかも、とは思っていますが暑い季節は背中が蒸れて気持ち悪そうだし冬は使わないし、ということで今のところ見送っています。

余談ですが、17kmの往復コースにいきなり挑むのは結構リスキーだと思いますよ。できれば10km行って戻ってきてまた7kmかそこら行って戻ってきて、という風に自宅から離れ過ぎないコース設定で開始する方が途中で力尽きた時に困らずに済みます。
もちろん交通の便の良い所なら心配しなくても良いのかも知れませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1109:59:39

ボトルポーチを買えば問題解決。

私も昨日の日曜日に40km走をしましたよ。私の場合はご質問者様の逆です。エネルギー補給のゼリーはコンビニで購入して、その場で摂取してしまいます。水分はボトルポーチにペットボトルを入れて随時水分補給していますね。
ボトルポーチを持たないランナーは手に持って走っている姿を見ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる