ここから本文です

離人症について、助けてください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1107:40:47

離人症について、助けてください。

私は今17歳の高校生です。
私は幼少期の環境が少し悪く、中学から離人症を発症しました。
そして1ヶ月ほど前精神科に行くと鬱病と離人症と診断されました。そこで薬をもらったり、学校でカウンセリングを受けたり、母の対応が優しくなったり、父が暴力を降らなくなったことで私のうつ病が劇的に改善されとても助かっているのですが、それに伴って時々リジンが軽くなり現実に引き戻されそうになると酷く拒否反応が出ます。気持ちが悪くて頭が痛くなります。本当に怖くなります。
私は自分に自信が無いため、リジンで辛いことや悲しいことをワンクッション置いてやっと生きてこれました。なので、もしこのままリジンが軽減していくことになれば、自分は生きていけるのか不安です。
本当に怖いです。
すごく雑な質問になりますが、どうすれば
離人を克服できるでしょうか?
教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/1109:46:17

そうなのですね。
私もストレスで離人症になったり治ったりしていたのですが、離人症になるのはストレスに対する自然な防衛なのです。

離人症が軽くなるならあなたはよくなってきてるということなのですが、それのせいで現実に引き戻されて辛くなるかと思いますが、それがあまり辛ければある意味また離人感は強くなると思いますし、離人感になる必要がないならならないと思います。

あなたはよくなってきていること、離人症にならなくても前よりも現実を受け入れ立ち向かう力がだんだんついてきていること…このことに少し自信を持ってみてください。

怖さや不安があると思いますが、あなたは必ず生きていけますよ。もう少しそのようなあなたを信頼してあげても大丈夫なのです。

あなたにそれで生きていける力がないのなら離人感は軽くなりません。しんどいですがあなたはその辛さに立ち向かい克服しようとしています。

あなたはあなたが思っているよりはしっかりされているのです。その自分をもう少し信じても大丈夫です。

離人症は自然な防衛なので、どうしても耐えられなけなればまた自然になって自分を守ることでしょう。

だから、あなたは大丈夫だと、思ってください。
離人を克服するのではないのです。克服するのは不安と恐怖と心的外傷です。

離人自体は、あなたを守ってくれたのですよ、あなたが壊れないようにあなたがあなたを守ったという、それもちゃんとあなたの力なのです。

だから、自信を失くさないで、あなたはあなたが思ってるよりもたぶん強いのです、あなたは克服できます、あなたならきっと出来る。
するのは、そんなあなたをもっと信じてあげることだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる