ここから本文です

韓国政府は「日韓関係が正常化すれば、GSOMIA延長を検討する用意がある」と言及、...

goo********さん

2019/11/1108:42:58

韓国政府は「日韓関係が正常化すれば、GSOMIA延長を検討する用意がある」と言及、上から目線の発言で気分が悪いですか?別に延長してくれなくても日本は困りませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/1401:37:45

日本は独自の情報収集衛星を7基も保有し、世界最高レベルの対潜能力を持ち、北海道から沖縄まで幅広い範囲で朝鮮半島の電波・信号情報を入手し、米軍とも緊密な連携を維持しており、安全保障上、破棄されても大して困らない。

一方、韓国としては致命的だ。北朝鮮が短中距離ミサイルや、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)などの開発を進めるなか、韓国は偵察衛星を持たず、対潜哨戒機の老朽化も指摘されている。協定継続を強く求めた同盟国を裏切ることが、米韓同盟に影響がないはずがない。

そもそも、GSOMIA破棄は、北朝鮮が以前から要求していたもので、中国も賛成していた。つまり、このまま失効期限を迎えれば、トランプ政権は「文政権は米国の要求を無視し、中国や北朝鮮の指示に従った」「文政権=反米政権」と判断しかねないのだ。

と我が国には関係有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エミ減さん

2019/11/1620:13:32

「上から目線の発言で気分が悪い」はその通りですが、GSOMIA破棄は日本にとっても(特に弾道ミサイルに関しては)大きな不利益です。

アメリカにとっては北朝鮮のICBMが脅威ですが、日本にとってはICBMより開発が容易なIRBMのほうが問題です。(北朝鮮はすでに大量に配備しています。)

「弾道ミサイル」というのは文字通り「弾道飛行」するミサイルで、発射直後に照準されて、以後は弾道飛行して、相手国に落ちます。つまり、弾道ミサイルを打ち落とすには、発射直後のデータが極めて重要です。日本の偵察衛星だけではデータ不足だし、日本のレーダーでは、ある程度の高度まで上がらないと、発射直後のミサイルは補足できません。そのため、韓国レーダーからの情報、すなわちGSOMIAが極めて重要になってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hwg********さん

2019/11/1508:01:23

かえって せいせいします。困るのは 日韓議員連盟の利権センセイだけです。あ・・ それから ユニクロも困ります。それだけです。

die********さん

2019/11/1111:00:14

アメリカに、GSOMIAとホワイト国廃止は、関係ないと釘を刺されて、韓国は、立ち往生の状態。薄笑いを浮かべて、暖かく見守ってあげましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

2019/11/1110:28:36

正確には「日本が貿易輸出規制を止めれば、GSOMIA破棄を撤回する」ですね。

どちらにしろ、韓国の上から目線はいつものことで、ずっとこう言う調子で彼らは日本と接して来ました。
今に始まったことじゃありません。

はっきり言って、日本は破棄してもしなくても、どちらでもいいと言うスタンスですよ。

日本は、あってもなくても別に困らないんです。

逆に、衛星を持たない韓国の方が不利なんじゃないかな?
それに、「日本は敵国!」なんて思ってる彼らです。
そんな信用の置けない韓国に対して、日本の大事な情報が北の将軍様に漏洩し兼ねない。

しかし、日米韓の共同体が、北朝鮮・中国をけん制できる唯一の防波堤だと考えているアメリカは、どうしてもGSOMIAを破棄することを許さないんです。その点だけは、日本も安保上、一考すべきものですね。
逆に、中国・北朝鮮はこの破棄を喜んでますよ。

韓国、今、アメリカに相当、圧力を掛けられてますよ。
しかし、輸出規制はそのままで日本に屈したとなれば韓国民の大統領への支持層が離れて行く。来年、4月の選挙はボロ負けになるでしょ。

今、文大統領、板ばさみ状態!

韓国が、22日までにどう結論を出すか?
後、2週間もありませんよ。
見ものです。

nor********さん

2019/11/1110:27:26

全く困りません 笑
自分達で破棄したんだから自分達で責任持てって
ことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる