ここから本文です

アルファードヴェルファイアを検討中ですが、次期マイナーチェンジが近いのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1108:43:29

アルファードヴェルファイアを検討中ですが、次期マイナーチェンジが近いのでしょうか?

また、ナビは純正ナビか社外のアルパインbigx、もしくはパイオニアのサイバーナビが有名ですが、どれがオススメでしょうか?いろいろ口コミを見るとアルパインの画面はずっと見ていると目がチカチカするというのがありました、私は純正のナビを使うことが多かったですが、目がチカチカすることはあまりないように感じます、純正のナビとアルパインのナビで画面の明るさなど、目に負担がかかる度合いが違ってくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/11/1214:04:58

先の方も書かれていますように、今回はマイナーチェンジではなく一部改良です。
発注枠が残っている一部地域以外では現行車はオーダーストップ状態だと思います。
生産が追い付いていない状態でしたので、在庫車も限られていると思います。
改良後はディスプレイオーディオ(DA)一択となり、社外品は装備不可と言われています。
BIGX、サイバーナビをお考えでしたら、一刻もはやく販売店へ!

まぁそれはさておき。
BIGXがチカチカするとのことですが、モニタの解像度や性能も違うので仕方ありませんが、光量(照度)を下げるなどで対応できそうな気も。

サイバーナビは、知人からの情報とカー用品で触った程度(ただしそれなりに)の知識です。
純正ナビは、車種は違いますが社用車で使っていました。
BIGXは前車と先月納車された車につけています。

以下は、かなりの偏見を含んだ内容です。
個人の好みが大きく含まれるところですので、その点はご了承を。

純正ナビは個人的に好きになれないので除外しました。
(ナビ自体は各メーカーが作成していますが、そもそも各メーカーに発注しているトヨタの仕様が嫌い)
インテリジェントパーキングアシストやパノラミックビューはいらないし、あのレベルのモニタでBlu-Rayもいらないし。
結局、値段の割にはどうかなと。
ということで、メーカーオプションもディーラーオプションも除外でした。

前車のBIGX(EX009Vなのでかなり前ですが)は、そこそこ「アホ」でした。
目的地を名称で検索したら必ず五十音順で表示されたり(そこは距離順やろ!)。
ただし、慣れればまぁ使えたかな。
さらにその前はPanasonicのStradaを使ってましたが、道路の検索は間違いなくStradaのほうがよかったです。
渋滞によるリルートや到着予想時間の計算なども。

サイバーナビは音がいいです。ただし、スピーカーを純正から変えることが前提になります。
純正のスピーカーではそんなに大きくは変わらないのでは。(実車では聞いてませんが)
あと、道路検索はBIGXよりか少しマシです(触った印象、ほんの少し程度)。
実際には走っていないのでリルートなどはわかりません。
ただ、全体的に動作が遅すぎる(もっさりしすぎ)。
テレビのチャンネルを変えて5秒切り替わらないなんて、使い物にならないレベルです。
あとは前のバージョンから、案内音声がやたら機械的になってしまったので、聞いていて精神的に気持ち悪いです。
あのイントネーションは受け入れられない・・・。

ということで、消去法でBIGXとなりましたが。
いざ、カー用品店やALPINE STYLEの実車で触れてみると、なかなか使い勝手が向上しているじゃありませんか。
前述の名称検索も距離順で表示されるし、何といってもボイスタッチ(音声でのコマンド)の快適なこと。
決められた音声しか反応しませんが、通常の操作では十分です。
「サイドカメラ」・「フロントカメラ」・「近くのコンビニ」など、普通に話せばすぐに反応します。
逆に、同乗者との会話の中で、「サイドカメラがね~」などと言っちゃうとサイドカメラ画面に切り替わってしまうほどです。(まぁそんな機会ないですが)
経路検索がアホだとよく言われるのですが、地理的に知っているところは原則的に無視して走りますし、知らないところは当然どの道が正解なのかはわからないので信じるしかないかな。
GoogleMapなどのように最短時間だけを考慮すると、相当狭い道なんかを選択されてエライことになりかねませんので、それよりかはマシかと。
実際に使用しても、大きな問題はありませんし。
ただ、渋滞時などのリロードが「う~ん」ですし、欲を言えば到着予想時刻が遅くなる場合は音声で伝えてほしいです。
だまってこそ~っと到着予想時刻を更新されると、運転中はそれに気づけません!
でも、モニタはきれいですね。発色が鮮やかだと思います。変なにじみもないし。
チカチカするのはナビの配色がカラフル過ぎるのかもわかりませんが。

というようにBIGX推しな意見ではありますが、各社一長一短であることは間違いありません。
結局、好みになるんじゃないでしょうか。

素敵なカーライフを!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1309:28:40

いやー悩みどころですね、なるほど、勉強になります、一部改良じゃ待ってもたいした違いはなさそうですね、ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アルファード マイナーチェンジ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg3********さん

2019/11/1409:18:43

アルパインナビは使いにくくもなく至って普通のナビです。
比較的他車種の大画面取り付けに対応をしているメーカーですが、アルファードなら特に選択は困らないのであまり関係ないです・・
画面で目がチカチカするほど眩しくもないとは思いますけどね。
地図の描写が人によっては合わないのかな

純正ナビは車両との連携とか地図更新を5年ぐらいタダで出来たと思うので、特にこだわりがないなら良いとは思います。
アルファードのがどうか分かりませんが、トヨタナビの選択メニューの構造とかはアルパインやサイバーナビより多少使いにくくは感じます。

サイバーナビは今回のモデルでインターネット経由の連携を強化したので、外でユーチューブや自宅のHDDレコーダーとかの映像を見たいならおすすめです。
専用の定額制通信機を挿せばナビがWiFiのアクセスポイントになるので、スマホとかも繋ぎっぱなしに出来ます・・

個人的には工場ライン装着の純正かサイバーナビが良い気はします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

きゃずさん

2019/11/1112:14:39

マイナーチェンジしたら社外ナビはつけられません。今の型はもう、在庫がわずかと載っていました。そうなると選択の余地がなくなって一体型ナビになります。私は、アルパインをつけるつもりでしたが、操作性が悪いと言うことで、サイバーナビにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anh********さん

2019/11/1110:37:12

12月18日に一部改良予定です。
内容はディスプレイオーディオ標準などです。
外装の変更はアルヴェル共にフロントエンブレムが併売に向けてトヨタマークに変わります。

純正10インチナビつけましたが純正の使い心地なのでずっと純正ナビ使用されてるならそちらをお勧めします。
アルパインのナビは音質はいいと聞きますがナビ案内とかはめちゃくちゃと聞きます。
サイバーはナビ案内はアルパインよりマシみたいですね。

一部改良版では社外ナビ取り付けができなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2019/11/1109:13:42

>アルファードヴェルファイアを検討中ですが、次期マイナーチェンジが近いのでしょうか?

マイナーチェンジより、来年トヨタ自体が経営統合されますから今迄はトヨタ店、ネッツ店、トヨペット店、カローラ店が無くなって1つになりますから、姉妹車種も統合されますからどちらかの名前が無くなりますよ。

アルファードとして名前を残すのか?
ヴェルファイアとして名前を残すのか?
あるいは新規の名前として売り出すのか?

現時点では不明です。
マイナーチェンジした所で来年廃盤になったら嫌では無いですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる