ここから本文です

イラストレーターです。 大手広告会社より、イラスト(既存)を全国テレビCMに使...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1112:26:35

イラストレーターです。
大手広告会社より、イラスト(既存)を全国テレビCMに使いたいとの依頼が来ました。
まだコンペ企画段階なので本当に使うかは未定です。
コンペ及びCMでの使用料を教

えてくれと言われたのですが、こういう依頼自体初めてで、相場がまったくわかりません。
自分なりに調べていますが、もし広告あるいはイラストレーターの方で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2019/11/1112:54:04

テレビ番組中に、写真の隅に
著作権表示がある画像が使われていることがありますが、そういう画像だと、
使用期間や画像のランクによって異なりますが、
有名どこの「アマナイメージ」だと、
https://help.amanaimages.com/price/photo/ad?p=TV%E6%98%A0%E5%83%8F%...
ってなってます。
とりあえず、
近い金額で回答して、あとは交渉次第で、
良いと思います。

なお、採用が決まった場合、

CM使用にさいして、
そのイラストの著作権は放棄していないこと、
あなたがそのイラストを他(同業他社を除き)で使用することを禁止しない

なども決めておいたほうが良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/16 14:33:31

みなさんありがとうございます。
ひとまず、ご紹介いただいたアマナさんのページを参考に返答いたしました。
大変助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラストレーター の求人情報(6,502件)

デザイナー(ファッション関連)/生産管理、品質管理、検...
  • 株式会社ウインネット
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
事務Staff (POP作成・発注管理などいろいろな部署で事務ス...
  • マルヤ 本部
  • パート・アルバイト
  • 時給926円〜
  • 埼玉県春日部市小渕
らくらくアルバイト
湖南市カラー図制作イラストレーター及びフォトショップ
  • 株式会社平山 大阪支店
  • 正社員
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 滋賀県湖南市小砂町
求人ジャーナルネット
<人気のゲーム業界でハタラク>イラストレーター5名を大...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,000円
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
事務スタッフ 時給1450円 イラストレーターちょこっと使え...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
≪時短≫【制作・校正・DTP】Illustratorを使用した製作業務...
  • 株式会社アムスコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 東京都八王子市
バイトル
デザイナー_2D_イラストレーター(コンシューマーゲーム)、...
  • 株式会社MUGENUP
  • 契約社員 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都新宿区新小川町
CREATIVE JOB
PCオペレーター
  • リードスタイル株式会社
  • 正社員
  • 時給850円〜
  • 山梨県甲府市上石田
求人アスコム
【【新スタジオ】イラスト制作進行(リーダー候補)/世界...
  • ディライトワークス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都目黒区
IT転職ナビ
2DCGデザイナー(イラストレーター)
  • 株式会社ユニット
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都板橋区板橋
株式会社ユニット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天才さん

2019/11/1115:56:37

ヒロ・ヤマガタが1980年代に生命保険のポスターで
描いたイラストはギャラ100万円だった

uhs********さん

2019/11/1114:41:12

そういう時は相場など考えずに
好きな額をふっかけていいんですよ。
そのほうがあなたも
不本意な使われ方をした時に
「ま、あんだけもらったんだからしゃーない」で
済ませられるでしょ?

なんせ大手で不本意な使われ方をしますと
確実に炎上しますからね。
特に大手ってのは以外なほど差別に疎いですから
顧客をバカにした内容に
平気で仕立てることもしばしばで、
これまでにも
「頼まれたから描いただけなのに
まるで広告の首謀者のような扱いを受けて
商売上がったり」
みたいな目に遭った作家は多いですよ。

大手って財布の紐がゆるいので
そこそこ法外でも言い値で払ってくれるもんです。
芥川賞作家の羽田圭介さんも
大手から面倒な依頼を受けた時
「断るつもりで相場の二倍の額をふっかけたら通った」
と言ってました。