ここから本文です

三国志を題材にした映画やドラマ等では諸葛亮は必ず車に乗っていますが馬に乗れな...

paku526neoさん

2019/11/1112:42:17

三国志を題材にした映画やドラマ等では諸葛亮は必ず車に乗っていますが馬に乗れなかったのですかね?

普通に乗馬した方が早く移動できると思いますけど。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2019/11/1117:58:31

馬に乗れる人は小さい頃から馬に乗っていた遊牧民族ばかりです。
なので馬に乗れないのは普通です。
しかし魏だけは違います。
歴史は春秋戦国時代まで遡りますが趙の国は昔から匈奴と戦争をしており、騎馬の怖さを十分に理解していました。
なので大規模な騎馬隊や生活に馬を用いることが一般的でした。
なので魏は虎豹隊などの特殊部隊を作れたのです。
蜀自体、山脈が連なっている地域なので、歩きが一般的です。

質問した人からのコメント

2019/11/12 19:37:59

ありがとうございます。
国力が強い上に乗馬に長けていたなら勝ち残るのもなっとくです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天網糸さん

2019/11/1118:10:52

春秋戦国時代の頃までの中国人の移動手段は、徒歩か馬車だった。
戦いでは戦車(戦闘仕様の馬車)だ。

あくまでも中国軍の主力は歩兵で、それは漢代以降も続くが、北方騎馬民族との交流や戦闘が続く中で、ようやく馬に慣れた中国人も現れ始め騎兵隊し、漢の時代に指揮官クラスにも、北方騎馬民族以上の能力を持った霍去病などが誕生することになる。

しかし、騎馬に便利な鐙が登場するのは三国時代が終わるころからで、孔明存命の頃の騎乗は技術も体力も大変だ。子供の頃から慣れている人物でなければ難しいものだった。騎乗しながら戦闘できる中国人は滅多にいないという状況だっただろう。

三国時代の騎兵指揮官で有名なのは、呂布と曹仁だろうか。呂布はモンゴル方面の生まれだったし、曹仁も子供時代から弓と馬が大好きで狩猟で山野を駆け回っていた人物だ。

書生然として30歳近くまで晴耕雨読していた孔明が、戦時に馬に乗って移動したかどうかは不明だが、その図は非常にイメージしにくい。
おそらく馬車か戦車、場所によっては輿での移動だったのではないか。

三国志演義でも、長距離移動する場合、孔明は舟で水路を使うような記述が多い。

パグ13さん

編集あり2019/11/1121:11:50

当時はあぶみがなかったようなので、馬に乗るのも難しく、危険だったのかもしれません。(まあ、映画などのカッコいい背の高い馬と違って、当時の馬はもっと足の短い馬だったでしょうから、転落しての怪我は危険は今より少なかったかもしれませんが)
四輪車に乗っているのは、映像作品や漫画などでの、孔明は他の武将とは違うという視覚的な演出でしょう。
ちなみに、孔明や嫁さんが発明家でもあったようなので、車イスを発明したのは孔明では!?と考えて調べてみたら、全然違いました…。

mar********さん

2019/11/1114:40:28

ドラマの話は別として、史実としては当時、中国で騎乗というのは北方の蛮人の習俗であって、中原の貴人が行なうようなものじゃありませんでした。

sad********さん

2019/11/1114:37:16

ついでにいうと、歴史書に諸葛亮が四輪車に乗っていた…という記述はないのです。

四輪車は講談『三国志演義』で初めて描写されたもので、後世のオリジナル設定なのです。
ちなみに、諸葛亮が被っている頭巾・手に持っている羽扇なんかも、後世のイメージで付加された設定。天才軍師で風を吹かせたりするので、道士や仙人をイメージさせる服装が定着しました。
諸葛亮の四輪者は、彼が開発した物資輸送用の運搬車「木牛」あたりが元ネタではないか?といわれています。

まあ、彼は総指揮官ですので、本陣でどっしり構えて指示を出すのが任務。
馬に乗って戦場を駆け回る必要は無いのですから、馬に載る機会はそれほど多くなかったかもしれませんね

cwa********さん

2019/11/1113:34:33

馬に乗れないことはさすがにないと思いますが、実は三国志末期に呉を滅ぼした西晋の名将、杜預は馬に乗れなかったと言われています。

諸葛亮は20代半ばまで書生暮らしで、劉備に仕えてからももっぱら政治外交担当で、軍事を初めて担当したのは43歳の南蛮攻めです。と言っても、もっぱら最高指揮官として後方にいましたし、軍政や指揮を担当していましたから、乗馬できなかったか、できても下手くそだった可能性はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる