ここから本文です

地上の気温が8度でも 落雷ってあるんですか?

ytp********さん

2019/11/1112:45:11

地上の気温が8度でも
落雷ってあるんですか?

閲覧数:
18
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/11/1709:18:34

落雷は氷の摩擦で発生すると言われています。つまり、発生している温度は低い温度の上空です。宇宙でも、摩擦による電気は発生します。夏に多いのは気温が高く暖かい空気と冷たい空気が激しく動き、摩擦により静電気の発生が増えるので落雷のチャンスが増えるのだと思います。イメージ的に温度が高いと落雷が起きそうな気になるのはそのためかと思います。
雷については、下にゆるく書かれてますが、一般のブログなので信頼は低いかもしれません。
https://blog.neet.co.jp/2019/04/技術部の壺の中-vol-50-避雷針と雷の話/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/11/1118:29:34

普通にありますよ。
地上の気温が8℃だと、夏のように積乱雲(雷雲)が発達しないように思いますが、地上の気温が低くても積乱雲が発達して落雷が起きることがあります。冬でも落雷が起きます。
それは地上の気温が影響しません。海水とその海の上を吹く風の温度差によって積乱雲ができるのです。

冬の積乱雲というのは、日本海を流れる対馬海流の相対的に暖かい海面に、シベリアからの冷たい空気が流れ込むことで、水蒸気が盛んに供給されて発生します。
この雲は、発達しながら季節風によって日本海側に運ばれてくるため、冬の雷は日本海側に多いのです。

普通にありますよ。...

ok2********さん

2019/11/1115:52:56

気温は関係無いと思います。冬の北陸地方は日本で一番雷が多いらしいので、落雷も多いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる