ここから本文です

たまに駐車ブレーキ(パーキングブレーキ)しないでシフトレバーPで駐車する人いま...

oev********さん

2019/11/1113:47:06

たまに駐車ブレーキ(パーキングブレーキ)しないでシフトレバーPで駐車する人いますよね?

あれなぜですか?なんか危ないですよね?

雪国だから凍る以外で回答お願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/11/1120:17:08

基本的には両方使うことを推奨します。
シフトPはPLPシステムと言って単なる爪止めです。
例えば坂道でぶつけられたら、外れて下手をすると車はもう止まりません。
今の車は特に危険です。ミッションを守るために外れる構造です。
(余談、昔のベンツ等は止まりましたがミッションが壊れて恐ろしいOH代が掛かりましたので
納車の時に国産の様にラフに扱わない様にミッションの取り扱いをしっかり教えていました。)

一方パーキングブレーキは一度力を受けて動いても制動機能は働いてるため再び止まる事が出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/11/1407:09:59

ATはPレンジでロックが掛かります。

私も平地での駐車ならしませんよ。

それよりも平地なのに「これでもか‼️」と思うぐらい「思いっきりパーキングブレーキを引いている。」人がいます。
戻すのに両手で引っ張らないとリリース出来ません。(笑)

n_e********さん

2019/11/1115:47:50

それで充分だと思ってるからでしょうね。
衝撃が加わらなければそれで問題無いというのもアリかもしれませんが

ピンが折れたらノーブレーキですからね傾斜地ならぶつかるまで転がりますね。

今の車はPポジションに入れないとカギ抜けないので仕方ないですが
できればパーキングブレーキだけでシフトはNにしておきたいです。

とあるディーラー系中古車店では基本Pポジションだけで
ハンドブレーキは引かないそうです。
最近は電動でボタン一つのものとかあって
連動してたりするんでそういうのは別なんだそうですけど…

実は車から降りたらサイドかけ忘れてて車が坂道を転がり落ちる
という夢を定期的に繰り返し見るせいで個人的にはサイドブレーキ必須です。

rai********さん

2019/11/1115:38:22

パーキングブレーキ

xxxx-deltaさん

2019/11/1115:05:52

只の横着者ダロ
あるいは駐車ブレーキを掛ける体力が無いトカ

凍結防止なら輪止めを使うのが普通、横着する理由が欲しいダケ

気休め程度のロック機構に頼る意味がワカラナイ、まあトランスミッションの寿命を縮めて困るのはワタシでは無いからどうでもいいガ

トランスミッションのロック機構の部品の実物を見たことあるヒトならあんな物だけに頼ることはしないと思う・・・簡単に「パキャッ」と逝きそうな部品なのにナ

non********さん

2019/11/1114:39:33

Pレンジは簡易的なものではなくミッション内のアウトプットシャフトを機械的に回らなくするものです。なので駆動輪が2輪接地している場合は駆動輪は回転しません。なので、通常は危なくも何もないです。
通常じゃない場合、例えばFF車で前輪を持ち上げられるようなぶつけられ方をすると片輪浮くだけで車輪は簡単に回りますのでパーキングブレーキ併用のほうが多少は安心。
ちなみに、私が乗っている車はパーキングブレーキがミッションのアウトプット部についているのでパーキングブレーキを引いてもPレンジと同じ状況です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる