ここから本文です

今流行りの軽バンで車中泊を老夫婦で始めようかと思ってます。 私の考えとして...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1114:02:16

今流行りの軽バンで車中泊を老夫婦で始めようかと思ってます。

私の考えとしては、アイドリングでエアコンをつけて、快適な車中泊をしたいと考えてるのです。

ですが、ネットで拝読したのですが、窓を開けて寝てる周辺の車にエンジン音の騒音と排ガスの臭いの迷惑が掛かるとして、マナーを守ろうという考えが沢山書かれていて、どうしたものかと思っております。

エコの観点からアイドルストップと考えておられる方も多数でした。

もちろん、サービスエリアや道の駅などの施設内での車中泊であれば、施設の規則を守るのは当然と思います、殆どの施設がエンジンストップになってると聞いてますが、浜辺や森の中や近隣に家屋が無い場所など、取り決めや規則が無いような場所でもエンジンストップの対象でしょうか?

車中泊を楽しまれてる諸兄姉の皆さんにお考えを聞かせて頂きたく質問いたしました。

宜しくお願いします。

PS
ネットで書かれてたのは
燃費が悪い。。。。。。。。。 私(私の財布の話はほっといて)
エンジンが悪くなる。。。。。 私( 同 上 )
うるさい 。。。。。。。。。。私(後から来たなら離れてよ)
排ガス臭い。。。。。。。。。 私( 同 上 )
エコ問題 。。。。。。。。。。私(法律で禁止されれば当然従う)
マナー問題。。。。。。。。。 私(聞けるマナーは積極的に守り取り組んでる、私にとって聞けないマナーは申し訳ないが素無視させて頂く、それが個々のマナーを守る在り様だと思う)

プロの物流トラックさんは時間調整で仮眠する時にエンジン切ってるのは、あまり聞か無いです、エンジンが著しく悪くなるなら、プロは切ると思うんですが如何なんでしょうか。。

アイドリングはそんなにダメな事なのでしょうか?

補足補足としまして

短時間にこんなに沢山のご回答が頂けたことに驚いております。
お聞きしたいのは、車中泊におけるアイドリングの是非です。
私の書き方がマズかったのです、「老夫婦」と言うのは謙遜のつもりでした。
「老夫婦が年甲斐もなく」は、勘案されずにお願いします。
「まだまだ若い者には負けーん」とは言いませんが、現役で草サッカーを毎週やるくらいの60オーバーの運動バカです。

どちらかと言いますと否定派の方が多いように思いますが、肯定派のご意見も伺いたいです。

閲覧数:
367
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx2********さん

2019/11/1120:32:15

車中泊におけるアイドリングは、私の考えは「非」です。エンジンの音は意外と響きます。目につかなくても人がいたり、後から人が来たりした時に迷惑だからです。
それは私の主義ですから、同意は求めませんが。

自分の経験上、いいなと思ったところには意外と似たようなタイプの人が来ます。逆に人がいないところはそれなりにいやなところです。限られた良いところは、お互いに譲り合ったほうが良いよね、という考えです。


この質問で気になったのはこの言い方です。
>うるさい 。。。。。。。。。。私(後から来たなら離れてよ)
>排ガス臭い。。。。。。。。。 私( 同 上 )
>マナー問題。。。。。。。。。 私(聞けるマナーは積極的に守り取り組んでる、私にとって聞けないマナーは申し訳ないが素無視させて頂く、それが個々のマナーを守る在り様だと思う)

要は自分が先着したらあとは好き勝手。マナーについても「自分が無視したければ人がなんと言っても聞きません」というようにしか読めません。現状の60代、いわゆる団塊の世代は●●●●だと身近な複数人を見て思うのですが、まさに同じ感じです。

「私にとって聞けないマナーは申し訳ないが素無視させて頂く」それならID非公開でこんな質問をする意味はないと思うのですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1120:51:07

    回答ありがとうございます。

    ご回答の前半は、非常にフェアな方だと思って、読ませて頂きましたが、後半から隠し切れない怒気が溢れてますね。
    何がそれほど怒れるのでしょうか?

    内容については、気兼ねせず本音を書いております。
    IDに関しては、新しいIDをわざわざ作るのが面倒だったので、非公開で出しましたが、公開も非公開も何も変わらないと思いますよ。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 23:37:18

年長者として、手前勝手ながら善き人生を歩めたと思っておりますので、不平や不安があるなら聞いてやろうと思いましたが、ここらが潮時かなと思いますので打ち切ります。

他の方も読んでくれれば良いと思いますが、善く生きれば人生の不安は無くなっていきます。早く知って欲しい。

貴方は他とは違ったから選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しょーじさん

2019/11/1122:49:41

僕は車中泊中は必ずエンジンは切ります。
理由は「他人がやってるのを迷惑に思うから」
さらに仰る「浜辺、森の中、近隣に家屋が無い場所」についても日本の土地には必ず所有者か管理者がいます。
自分が所有、管理している土地に無断で車中泊するだけでも許せないのに一晩中アイドリングしてたら「通報」されてもおかしくないですよ。
それと箇条書きの理由一覧は常識知らずもいいとこですよ?恥ずかしくありませんか?
貴方の様な方が車中泊を始めると車中泊のイメージが悪くなり「禁止」の場所が増える可能性が高いのでお願いですから辞めて下さい。

2019/11/1122:19:52

炎上していますね。


横でいつまでもアイドリングされたら迷惑。これだから頑固で聞く耳持たない年寄りは困る。

2019/11/1122:14:35

自分は嫌でなくても周囲が嫌と言ったらどうする?

「自分さえよければいい」、こういうのを「自己中」と呼びます。

老夫婦が自己中だと「老害」と揶揄されます。

軽バンで快適な車中泊なんかできるはずがない。家で寝たほうが快適だろ?

もっとトラックの運ちゃんの仕事の大変さを知れ。

>「まだまだ若い者には負けーん」とは言いませんが、現役で草サッカーを毎週やるくらいの60オーバーの運動バカです。

こういう思い上がった奴がアクセルとブレーキ間違えて暴走事故やるんだよ。

化け猫様さん

2019/11/1121:49:08

あなたが寝ている横で一晩中アイドリングされたらどんな気持ちか考えたことありますか?

サービスエリアや道の駅のほとんどは車中泊などの長期滞在はNGです。
それと深夜のアイドリングは近所迷惑ですし、条例で禁止されている地域もあります。

トラックのドライバーが切らないのは冬場は寒いし、夏場は暑くて眠れないからです。トラックドライバーの方は労働基準法とは別に貨物運送法というので管理されており、週2回まで(2日連続はダメ)は最長で16時間までの勤務が認められています。こういう労働条件で働いている人にアイドリングをストップを求めて、一方で老夫婦だから大目に見ろというのは酷です。
仕事でやっている人と遊びでやっている人を一緒にしないように!

まあ、こういう考えの人には車中泊をさせたらマナーもへったくれもないですね。

ついでに言わせてもらうと「私の自宅の近所のお方は車中泊中に車がドカーン、・・・・」などと書いている有名な悪質利用者のうそ、でたらめ回答を本気にするようではこんなところで質問しても何の意味もありません。

cop********さん

2019/11/1121:48:34

ダメですよ。
ポータブル電源を購入されてはいかがでしょうか。