ここから本文です

今流行りの軽バンで車中泊を老夫婦で始めようかと思ってます。 私の考えとして...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1114:02:16

今流行りの軽バンで車中泊を老夫婦で始めようかと思ってます。

私の考えとしては、アイドリングでエアコンをつけて、快適な車中泊をしたいと考えてるのです。

ですが、ネットで拝読したのですが、窓を開けて寝てる周辺の車にエンジン音の騒音と排ガスの臭いの迷惑が掛かるとして、マナーを守ろうという考えが沢山書かれていて、どうしたものかと思っております。

エコの観点からアイドルストップと考えておられる方も多数でした。

もちろん、サービスエリアや道の駅などの施設内での車中泊であれば、施設の規則を守るのは当然と思います、殆どの施設がエンジンストップになってると聞いてますが、浜辺や森の中や近隣に家屋が無い場所など、取り決めや規則が無いような場所でもエンジンストップの対象でしょうか?

車中泊を楽しまれてる諸兄姉の皆さんにお考えを聞かせて頂きたく質問いたしました。

宜しくお願いします。

PS
ネットで書かれてたのは
燃費が悪い。。。。。。。。。 私(私の財布の話はほっといて)
エンジンが悪くなる。。。。。 私( 同 上 )
うるさい 。。。。。。。。。。私(後から来たなら離れてよ)
排ガス臭い。。。。。。。。。 私( 同 上 )
エコ問題 。。。。。。。。。。私(法律で禁止されれば当然従う)
マナー問題。。。。。。。。。 私(聞けるマナーは積極的に守り取り組んでる、私にとって聞けないマナーは申し訳ないが素無視させて頂く、それが個々のマナーを守る在り様だと思う)

プロの物流トラックさんは時間調整で仮眠する時にエンジン切ってるのは、あまり聞か無いです、エンジンが著しく悪くなるなら、プロは切ると思うんですが如何なんでしょうか。。

アイドリングはそんなにダメな事なのでしょうか?

補足補足としまして

短時間にこんなに沢山のご回答が頂けたことに驚いております。
お聞きしたいのは、車中泊におけるアイドリングの是非です。
私の書き方がマズかったのです、「老夫婦」と言うのは謙遜のつもりでした。
「老夫婦が年甲斐もなく」は、勘案されずにお願いします。
「まだまだ若い者には負けーん」とは言いませんが、現役で草サッカーを毎週やるくらいの60オーバーの運動バカです。

どちらかと言いますと否定派の方が多いように思いますが、肯定派のご意見も伺いたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx2********さん

2019/11/1120:32:15

車中泊におけるアイドリングは、私の考えは「非」です。エンジンの音は意外と響きます。目につかなくても人がいたり、後から人が来たりした時に迷惑だからです。
それは私の主義ですから、同意は求めませんが。

自分の経験上、いいなと思ったところには意外と似たようなタイプの人が来ます。逆に人がいないところはそれなりにいやなところです。限られた良いところは、お互いに譲り合ったほうが良いよね、という考えです。

この質問で気になったのはこの言い方です。
>うるさい 。。。。。。。。。。私(後から来たなら離れてよ)
>排ガス臭い。。。。。。。。。 私( 同 上 )
>マナー問題。。。。。。。。。 私(聞けるマナーは積極的に守り取り組んでる、私にとって聞けないマナーは申し訳ないが素無視させて頂く、それが個々のマナーを守る在り様だと思う)

要は自分が先着したらあとは好き勝手。マナーについても「自分が無視したければ人がなんと言っても聞きません」というようにしか読めません。現状の60代、いわゆる団塊の世代は●●●●だと身近な複数人を見て思うのですが、まさに同じ感じです。

「私にとって聞けないマナーは申し訳ないが素無視させて頂く」それならID非公開でこんな質問をする意味はないと思うのですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1120:51:07

回答ありがとうございます。

ご回答の前半は、非常にフェアな方だと思って、読ませて頂きましたが、後半から隠し切れない怒気が溢れてますね。
    何がそれほど怒れるのでしょうか?

内容については、気兼ねせず本音を書いております。
    IDに関しては、新しいIDをわざわざ作るのが面倒だったので、非公開で出しましたが、公開も非公開も何も変わらないと思いますよ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 23:37:18

年長者として、手前勝手ながら善き人生を歩めたと思っておりますので、不平や不安があるなら聞いてやろうと思いましたが、ここらが潮時かなと思いますので打ち切ります。

他の方も読んでくれれば良いと思いますが、善く生きれば人生の不安は無くなっていきます。早く知って欲しい。

貴方は他とは違ったから選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2019/11/1114:15:23

エアコンをかけるから、アイドリングする必要がある。つまりアイドリングストップを考慮するべきは、夏の期間だろう? じゃあ大型の長距離トラックのそばで、アイドリングしながら車中泊したらいい。コバンザメ作戦だ(笑)。

これからの季節は暖房に気遣うわけだ。だったら、例えば冬山登山用の、羽毛シュラフ、羽毛テントシューズなどを使った上で、湯たんぽなども併用して、暖を取ればいい。
間違っても車内でコンロや七輪などを焚かないように。一酸化炭素中毒であの世行きだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/1114:17:53

何自分勝手に過ごそうとしているんですか。
意味が分らないです。

マナーが取って聞けない話?
ならもう、家で過ごして下さい。
自分勝手。というのですよ。少し古いなら、
自分を中心に世界が回っているんですよ。
他に言うなら自己中。

存在が迷惑です。
と。言われたいのですか?
それとも、あなた方だけの話ではない場合、
トラックの排ガスの後ろでブルブル低音を一晩中聞いて過ごしたい。と?
有り得ません。

アイドリングをするものは絶対に無理!
あなた路上に糞を落としていく犬の飼い主ぐらい迷惑だと気付かないのですか?
それとも、自分の家の前に犬のうんこを落とされても怒らない人ですか?
マンションなら、うんこを目の前に落とされて行って喜べる人ですか?

マナーって守るためにあります。

私が車中泊をする時は、暑い時には、保冷剤(氷)を保冷バッグ一杯にいれて
それをタオルで巻いて手首、足首、首に巻いて寝ます。(必ず落ちないようにして
居ます。落ちたら布団が濡れるので、保冷バッグ専用チャックを作りました)

冬は、暖かいお茶を水筒に沢山持っていって、
寝る前になまぬるいお茶をペットボトルに詰め変えて、布団の上に寝袋を置いて
寝袋の中に毛布を入れて、ペットボトルを4本ほど入れておきます。
体温でそこそこ温いまま朝になってくれます。
雪の降りしきる真夜中でも起きる事はなく熟睡しました。

そんな簡単な話しかしていません。
ですが、そんな感たな事も出来ないままの人が車中泊を考えないでください。
自分で考えて行動しているから、車中泊で十分寝起きできるんです。
マナーが無くてもいい人間は迷惑です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2019/11/1114:57:26

自分勝手な事は考えないで下さい、自宅でいればそれでいい話です
外の風で寝れるようにする事が大切です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mib********さん

2019/11/1115:07:58

エンジン止めるのは寝てる間に火災が発生する可能性があるからです。
実際に事例があります。
降雪の可能性がある場合は排気ガスが車内に充満する可能性があります。
毎年これで何人か亡くなってます。
要はまず安全のためです。
大型車の場合、休憩時エンジンを止めないのは、エンジン止めて一旦エンジンが冷えてしまうと走り出すまでに暖機の時間が必要になるからです。
エンジンかけていきなり走り出せないんですよ。
それとトラックの場合運転席の下には巨大なエンジンがあります、
暑くてエアコンなしでは寝られないんです、冷えるの待ってたら相当時間が必要。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/1115:27:40

老夫婦ですか。
そりゃー無理ですよ。
燃費だとか煩いとか言われる以前の問題でしょう。
第一軽自動車の小さな車室内で夫婦二人で車中泊のドライブなとあり得ませんよ。災害の時家が住めなくなったから車の中で生活して○○症候群などの病気を発症して死者も出ているでしょう。
燃費が悪い。。。。。。。。。 私(私の財布の話はほっといて)
エンジンが悪くなる。。。。。 私( 同 上 )
うるさい 。。。。。。。。。。私(後から来たなら離れてよ)
排ガス臭い。。。。。。。。。 私( 同 上 )
エコ問題 。。。。。。。。。。私(法律で禁止されれば当然従う)
マナー問題。。。。。。。。。
こういう問題でなく「体調を心配」すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる