ここから本文です

愛知県尾張地区の公立高校で、化粧とバイトOKなところってありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1120:22:03

愛知県尾張地区の公立高校で、化粧とバイトOKなところってありますか?

工業か商業に行きたいです。

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2019/11/1120:39:55

公立私立に関わらず、基本はどこもアルバイト禁止です(家系の経済状況を助けるためのものを除く)。旭丘、などだと、推奨はしないがするのであれば学校に届け出ること、となっていますから禁止はされていませんが。

工業、商業=あまり学業が出来ない生徒が進学することが多い高校、ですね。そうなると、難関高校と違って、自主に任せているととんでもないことになる、と考えられているため、おそらく校則は厳しい(化粧も含め)と思いますよ。(もっとも、守っているかどうか、は別の話ですが)
校則がゆるい高校は名古屋市内に多いです。さらには偏差値の高い高校ほどゆるいです。自主自立にまかせても無茶苦茶タガは外れない、と考えられているからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sp_********さん

2019/11/1616:29:51

まず無いと思います。
バイトは下の回答者様が書かれたように家庭の事情による
許可制です。

専門学科は講話で企業の方に来ていただいたり
毎年卒業生が就職するような会社の方は求人票を
郵送ではなく、わざわざ持参してくださいます。
登下校の身なりも見られています。

過去にそのようなこと(身だしなみや言葉遣い)で
今までに来ていなかった会社から求人票が来たり
逆に来なくなったり・・・ということもあり
非常に身なりには厳しいです。

近隣の企業が高校生の化粧を求めていない、
ということですよ。