ここから本文です

アルペンスキーをしている人のふくらはぎってどんな感じですか?細いのですか?結...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1121:09:48

アルペンスキーをしている人のふくらはぎってどんな感じですか?細いのですか?結構筋肉が出てますか?

補足スキー歴何年ぐらいですか?
ふくらはぎで1番ふっくらしているところは何センチですか?

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/11/1121:27:20

私は太いです、とても。
見せると、ほぼ皆さんが驚く程。
でもskiに大事なのは、向こう脛の筋肉。
弁慶の泣き所と言われる向う脛の骨が、筋肉で見えなく成って来る事が望ましいです。

私?
爪先を持ち上げるとムキッと盛り上がります。d(^^)v

  • k_f********さん

    2019/11/1220:08:45

    何cm? う〜〜ん、巻尺が無い。。。

    親指と人指し指で輪を作っても、届かないですねぇ。(^^;)
    親指と中指のでも届かない。。。
    確か、親指中指の差し渡しで22cmって覚えてますから、44cm以上有るって事に成るのか。。。

    でも、人生も折り返す頃に成ると、細って来るんだなぁ。。。(しみじみ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/11/1221:45:03

アルペンスキーというのは、一般のスキー(歩くスキーやスキージャンプ以外)が全て含まれる

競技スキーヤー以外はやっているのは一般人だから、体型は変わらない

あなたの問いはアルペンスキーヤーという一般のスキーヤーに聞いているのだから

bnb********さん

2019/11/1213:43:50

身長173cm体重82㎏
ふくらはぎの最大径48cm
スキー歴42年・アルペン少年団出身
SAJ正指・クラ所持
その他スポーツ
柔道参段・極真空手弐段・草野球です。
スキーよりも素足での競技歴が長いので他の人よりは重心が低いようです。

使用中のブーツはノルディカ選手用フレックス150
ふくらはぎの位置は低いので
シェルはアッパーカフ上部1.5㎝カット+ロングD環装着+フットベット研磨
インナー@シダスのフルフォーミングで対応してます。
↑の状態までブーツをいじるのは特殊といわれました。

私の周りはスキーだけ専門にやってきた連中は陸上長距離選手や欧米人のようにふくらはぎの位置が高くほっそりしています、目測で太さは42~43cmぐらい。
スキーに並行して野球やサッカーなどのスポーツをしていた連中はふくらはぎの位置は低く同じく目測で45~46cmくらいの人が多いような気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/11/1200:54:10

元競技者で、引退から10年弱、スキー歴は30年ちょっと、現役時代から、ふくらはぎは、さほど太くありません。
今、実測したら、太い部分で38cmでした。身長180cmの男としては、細い方かもしれませんね。

ただ、k_f********さんも書かれている前脛骨筋が、発達します。
添付画像の赤で囲った部分です。
醜くて、分かりにくい画像ですが、ちょっと、異常に見えるくらい盛り上がっているのがお分かりになるでしょうか?
私の場合、脛の骨は完全に隠れて、2cmほど盛り上がっています。

ちなみに、太腿も、一般人よりは太いですが、極端に太くなる人は少ないです。
また、太くなる部位は、裏側の、いわゆるハムストリングスと言われる部位なので、正面から見たシルエットでは、太いと感じることが少ないと思います。

近年の、板のサイドカーブを活用した滑り方だと、スピードスケートや競輪選手のような発達の仕方をする人は少ないです。
まれに、アニャ・パーション選手のような、極太太腿になる選手もいますがね。

ご参考になれば幸いです。

元競技者で、引退から10年弱、スキー歴は30年ちょっと、現役時代から、ふくらはぎは、さほど太くありません。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

編集あり2019/11/1210:48:51

200%太いです。
細い人いません。断言します。
【理由】
常にブーツ約2k g、スキー約3kg
合計5kgの重りを片足に付けて毎日筋トレしてるようなものです。
ましてや外脚荷重が基本ですとか外傾姿勢が基本ですってYahoo知恵袋スキーカテゴリーでは定説になってますから滑っていても歩いているのと同じです。
更には高速でターンしますから遠心力もエゲツなくかかるし、空中に飛び出して着地の衝撃も半端ないからふくらはぎが太くならずに細いままで居るのは不可能です。
【補足について】
•生涯滑走日数2,000日超級。
•ふくらはぎ右43cm、左42cm(10分前に計測)
❇︎股下77cmです。
ふくらはぎ股下比55%
Yahoo知恵袋スキーカテゴリーで唯一内倒を賛美し筋力極力使わず骨に頼って滑ってる私です。
他の人は関節曲げて筋力いっぱい使って滑ってるようなのでもっと太いと推察いたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2019/11/1123:34:27

外見は…
そうでも無いのに…

女性や女子でも…
えっ?凄いっ!(ㆁωㆁ*)!

な〜んて人も!(ㆁωㆁ*)!

シフリンのオフトレ見てると…
そりゃもぅ〜!(ㆁωㆁ*)!

女子高生の…
美人女子でも…
90kg超え男性を…
ひょぃと背負う人も!

勿論

小柄な方も…
いるのだけどね…

(ヽ´ω`)( ´∀`)(^.^;