ここから本文です

小説を読みますか?また読もうと思ったきっかけを教えてください。私は文庫本など...

fir********さん

2008/12/2214:46:19

小説を読みますか?また読もうと思ったきっかけを教えてください。私は文庫本など小説は全く買ったことがありません。

閲覧数:
407
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2008/12/2223:55:16

小説なんて全然読んだ事なかったし興味もなかったし一生読まないと思ってましたがドラマを観て原作を読んでみたいと思ったのが小説を読むようになったキッカケです。


こんなに本が面白いとは思いませんでした。

今じゃドラマや映画を観るよりも本の方が好きになってます。

おもにミステリーを読んでいます。特に好きな作家さんは東野圭吾さん


今は湊かなえの告白を読んでいます。

もうすぐ読み終えるので次は伊坂幸太郎のゴールデンスランバーを読もうと思います

質問した人からのコメント

2008/12/23 14:45:06

tensionsgalleryさんそして皆さんありがとうございました。
確かにドラマの原作は気になったことはありました。そういったものから手をつければ私にも本を読む習慣がつくかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kek********さん

2008/12/2312:24:14

漫画を良く読みますが、小説は「シャーロックホームズ」シリーズとか「若草物語」とか「あしながおじさん」etc‥洋画やドラマやアニメになってて入りやすいモノを、一通り読みあさりました。書かれた時代背景などが垣間見えて面白いです(´▽`)。

gus********さん

2008/12/2300:25:43

考えると、私も漫画以外の物を買った事も無かったし、読んだこともありませんでした。
しかし、今は普通に読むようになっています。
きっかけは何だったか?
教養を身につけようと思って、母親が面白いと言っていたパールバックの「大地」を読みました。
その後、三国志の漫画を読んだ後に吉川英治の三国志を読みました。
そのまま吉川英治のファンになって、全ての文庫を買いましたね。
やはり日本人の書いた本の方が読みやすいですよ。
吉川英治の宮本武蔵は絶対読むべきですよ。

dok********さん

2008/12/2223:25:53

小説大好きです。
別世界を知れるところが面白い。
初めのきっかけは学生の頃、病気で1週間ほど布団で寝ていなくてはいけなくて、あまりにヒマだったので家にあった横溝正史の「幽霊男」を読み、結構面白かったので横溝作品ばかり読むようになりました。
本格的に読み出したのは職場の先輩が本の虫だったので影響されて以来読んでます。
私もほとんど本は買いませんよ。
いつも図書館で借りてます。

ban********さん

2008/12/2218:26:36

最近全然読んでないなぁ…
昔は父親の持ってた小説を読み出したのがきっかけで色々読みました。
最初に自分で買ったのは確か「アルジャーノンに花束を」でした。それからダニエルキイスにはまりました。その後通勤電車の中で読んでた時期が1番読んでたかと思います。その時は山本文緒さんにはまってました。

rai********さん

2008/12/2218:02:54

高2の時、国語(漢文)で『三国志』を習って、夢中になった。

そんで、吉川英二の『三国志』にはまった。これがきっかけ。

今では太宰治が大好きです。海外の作品も読みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる