ここから本文です

第三者弁済について 交通事故被害者として加害者の損害保険で賠償金を受けとる場...

ren********さん

2019/11/1122:58:32

第三者弁済について
交通事故被害者として加害者の損害保険で賠償金を受けとる場合、損害保険の会社による第三者弁済ということですか?
弁済を拒むことはできますか?

補足説明が足りませんでしたので、補足いたします。

加害者相手の民事調停で、金額が決まりました。

加害者が支払うという裁判所の決定が出たのですから、加害者が、加害者の名義で口座に振り込むべきなのに、
何の連絡もなしに保険会社が私の口座に振り込んできました。
加害者は、私に連絡すべきじゃないですか?

そこで疑問に思ったわけです。法的にどうなのかと?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2019/11/1207:40:09

①第三者弁財ではありません。
保証人ではないですから。
②弁済?額が妥当かは別として、貴方が放棄
すれば可能です。
妥当かどうかは通常なら民事裁判で決定します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

保険で支払うってことなら、それは保険会社は直接の交通事故の当事者でないので、立場的には第三者でしょうが・・・

でも、厳密には賠償金の支払いを代理しているってことだのでね・・・

で、その賠償金を拒むのは自由だけども、じゃあ、裁判するのかって話だしさ・・・

それとも、拒否ってのは損害賠償金自体を放棄するのかってことにも、読み取れるしさ・・・

さて、どうしたいのかって話になりますが・・・