第三者弁済について 交通事故被害者として加害者の損害保険で賠償金を受けとる場合、損害保険の会社による第三者弁済ということですか? 弁済を拒むことはできますか?

補足

説明が足りませんでしたので、補足いたします。 加害者相手の民事調停で、金額が決まりました。 加害者が支払うという裁判所の決定が出たのですから、加害者が、加害者の名義で口座に振り込むべきなのに、 何の連絡もなしに保険会社が私の口座に振り込んできました。 加害者は、私に連絡すべきじゃないですか? そこで疑問に思ったわけです。法的にどうなのかと?

法律相談76閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

保険で支払うってことなら、それは保険会社は直接の交通事故の当事者でないので、立場的には第三者でしょうが・・・ でも、厳密には賠償金の支払いを代理しているってことだのでね・・・ で、その賠償金を拒むのは自由だけども、じゃあ、裁判するのかって話だしさ・・・ それとも、拒否ってのは損害賠償金自体を放棄するのかってことにも、読み取れるしさ・・・ さて、どうしたいのかって話になりますが・・・

弁済を受けたくないのではないです。そういう話ではなく、法律的な興味で納得したいのでお聞きしています。 本来なら調停は支払い判決と同じ効果がありますので。 被害者から加害者に賠償金が渡るはずです。 でも、保険会社が何の連絡もなく払い込んだら、おかしいと思いました。 極端な話ですが、会ったこともない山田太郎からいきなりお金がふりこまれてたら、振り込まれた方は、「何の金?」って思いませんか? それが、仕事で使っている口座で、一日に何百件の入金がある場合困りますよね。 最低、(もし)第三者弁済であるとしたら、その旨被害者である相手方に通知は必要だと思うのです。(だれが何の目的で振り込んだのかわからないから)いかがでしょうか? 受け取りを拒んで、加害者から振り込ませてくださいと言う事ができないのかどうかも気になります。