ここから本文です

あまりニュースを見ない無知な学生なのですが(すみません)、たまにニュースを見...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1123:17:57

あまりニュースを見ない無知な学生なのですが(すみません)、たまにニュースを見ると香港のデモがすごいことになってて驚いてます。

デモの方々は改正案?について抗議していることは分かるのですが、政府はなぜデモが長期化し過激になっているのにも関わらずデモの方々の希望に応じないのでしょうか、、?法律を変えることは簡単な事ではないのは分かりますが…

反対にデモの方々もなぜここまで長期の間デモを行うのでしょうか…?日本でもデモがあったり色々な国でもデモは行われてると思うのですが、香港のように長期に渡り行い、しかもここまで過激なのは初めて見ました……

世間知らずのガキでごめんなさい……( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic※※※さん

2019/11/1123:59:20

端折って説明しますと

イギリスから返還された香港は、中国の一部ではあるものの、資本主義と自治が特別に許されたエリアです。

返還後50年については中国から香港の自治を許され、いわゆる一国二制度で運用されてきました。

しかし、香港自治政府から逃亡犯条例とよばれる、中国本土への引き渡しを認める条例が出されたことで、不安を感じた香港市民がデモを実施。

香港自治政府が条例の完全撤回を表明したものの、覆面禁止法を表明した自治政府に対しての香港市民の不信感は取り払われることなく、普通選挙の実施などの5大要求を掲げて、デモは加熱するばかり・・・といったところ。

かなり端折りましたが、香港市民には中国の横暴にデモで対抗、一部は暴徒化しつつあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/11/1212:35:55

日本の時も安保闘争の時は香港みたいでした。
が、香港はある程度、一般市民も賛同しているようです。お店を壊していますが、どうも中国資本系のようですし(世界中、どこでもデモがおこりお店が壊されますが、なぜかどの国でも中国資本のお店が真っ先に壊されるようです)。

一番の問題点は選挙が公平になされない事。デモがおこっている最中に、民主派の議員が逮捕されました。また、民主派議員は立候補できないという事態すらあります。
一国二制度は公平な選挙があってこそ。立候補すらできないのであれば一国二制度ではないと言えるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/11/1204:58:25

「安保闘争」を検索しては如何でしょうか。

日本でも半世紀前に同じような事がありました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

x3x********さん

2019/11/1200:18:11

日本ではまともな報道がされないのですが、中国共産党 がやっていることは 世界人権宣言違反で 極めて非人道的であり、共産主義革命の名の元に 近隣諸国を侵略したりしています。

今まで自由だった香港人が 中国共産党によって言論の自由を奪われ、蹂躙されていく 事に危機感を抱けば 断固戦うでしょう。
あなたは 政府の批判をしたら当局に捕まり 収容所へ連れてかれ 洗脳教育をされたり 下手をすれば ウイグル人のように臓器を取られて 殺される 共産党の支配下になりたいですか?

第二のチベット ウイグルにならないため、香港の若者は立ち上がったのです。

blu********さん

2019/11/1123:21:50

学生さんなら香港の歴史をウィキペディアで調べてください。

いろいろ端折って説明すると
香港の人は政治体制そのものに不満があります。
中国政府は政治体制(自分自身)を守ろうとしています。
とくに香港での活動が中国本土に与える影響を恐れています。

それで、いつまで経っても抗議運動が終わらないし、
弾圧も終わらないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる