ここから本文です

三代目について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1123:37:12

三代目について。

現在だと今市さんと登坂さん、どちらの方が歌上手いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

編集あり2019/11/1303:27:08

現在でも今市です。
緻密な技術、スキル、表現力が全然違う。
今市は職人的な緻密な技術力がある。
三代目では登坂が歌いやすいジャンル、リズム、楽曲に合わせてあるだけで登坂が上手い訳じゃない。
登坂が今市の高度なレベルに合わせられないから登坂が得意なジャンル、楽曲にしてるだけ。
今市の職人的な高度で緻密な技術力が必要とされる様な楽曲、ジャンルに合わせたら登坂は全くついてこれず歯がたたない。
ソロツアーでも今市はずっと期間中安定して圧巻の歌唱で、高度で緻密な技術力が必要な楽曲でも音源より生歌の方が圧倒的に上手い。また、激しいダンスをしながら何曲も立て続けに歌っていてもブレないし。
それはプロも認めている。
どちらのソロツアーにも行った人は、登坂はこんなに休憩してていいの?というくらいステージにいない時が長く、映像を流している時間が長かった。
しかし、今市はずっとステージにいて休憩もない。衣装チェンジの時のほんの1分〜2分いないだけでずっとステージにいる。喉がどうのこうの言う人がいるが、ずっと一人ステージにいて歌い続け、何曲も立て続けに歌い踊りして音源よりも生歌の方が断然上手い。喉が弱かったらこんなにも休憩なしでブレずに歌い続ける事は出来ない。
また、アレンジ、フェイクもその時によって細かく変える事も出来る。
登坂のソロはエフェクトがかなり強いし、三代目の時と発声も歌い方も同じで変化がつけられない。変化がつけれる技術がないから。
今市のソロはエフェクトを殆ど使っていない。使わなくても充分勝負出来るし、楽曲やジャンルによって別人の様に歌声を変えられる。それにピアノ弾き語りも出来る。

玄人から評価が高いのは断然今市。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgs********さん

2019/11/1313:03:05

ここ半年ほどの三代目のライブでは登坂さんの方が安定していました。
今市さんは声が出ていない(高音をそもそも出さない)、音を外していることもあり、聴いていて不安になることがしばしばありました

その前のソロツアーでは圧倒的に今市さんの方が安定していて、登坂さんが苦しそうにしていることも多く、心配でした(地震や台風でのリスケがあり、過密スケジュールになったことも原因にあったのかもしれません)

どちらかが調子が悪いときはもう一方がよく、もう一方が調子がいいときはもう一方が調子が悪いように感じるので、お互いに波はあるのではないでしょうか。

今夜はベストヒット歌謡祭で生放送があるので、ご覧になってみられると、いま、どんな感じなのか、というのが解るかと思います。

toh********さん

2019/11/1312:29:41

まろやかさ、ビブラート、ファルセットで語尾を伸ばす歌い方。自分の良い面を強調してより上手く見せるのが臣さんのテクニック。LIVEに映える華やかなトラックを使い、見栄えも良いがやはり終始同じ調子の声量重視の歌い方になっていて時にねっとりしたしつこい歌い方になる時がある。

一方三代目とは違うジャンルもこなす今市さん。曲によって歌い方も変える。バラードは大サビに向けて繊細に盛り上げていくタイプの彼は、歌に自信をもってきたためか最初から飛ばす臣さんの歌い方に無理に合わせて歌うからズレが出る。そこがツインボーカルの難しさじゃないかな。バンドの音もうるさい。
それにハスキー気味な彼の声質はLIVEで三代目の甲高い曲を長年長時間歌う事には不向きで、どちらかというとソロの方が断然合ってきた感はある。
大人な長く聴ける曲をチョイスしているからアダルトなファンやシンガーとしての良さを求めるファンを徐々に取り込んでいる気がする。

それに音源を丁寧に歌って感動させることも大事。編集しているのはどちらも同じなのだから。それぞれ追い求めているものが違うから比べることはナンセンス。

xoo********さん

2019/11/1307:24:20

今回のRTF 6公演行きましたが
今回のライブだけで考えると登坂くんの方が上手というか安定していました。
今市さんは↓の方が言うように玄人派というか技術重視で時折ついていけてない気がします。
パーフェクトな声の状態とは言えない状況ではありますが、ソロ曲を考えると難しいメロディラインについていけるのは今市さんの努力だろうと毎回関心しますが、無理しすぎてる、背伸びしてるなーと思う所もあります。
が、ファンなので応援してます!

三代目の楽曲は割と難しいと思いますが、テレビなど見ていると登坂くんの方が外す時多いなぁと思うので、
やはり今市さんの方が技術はあるのかな?とは思いました。

でも生歌で聞いていてすっきりというか、気持ちいいのは今回は登坂くんでしたねー!

伸びがめちゃよくて声量も凄かったです!

mda********さん

2019/11/1220:05:21

登坂さん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

郁ちんさん

2019/11/1123:45:51

登坂さんかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる