ここから本文です

自動車が動く原理を次の言葉を使って中学生に分かるように教えていただけますか? ...

yma********さん

2019/11/1209:14:03

自動車が動く原理を次の言葉を使って中学生に分かるように教えていただけますか?

・ガソリン
・エンジン

また小型車と中型車と大型車と原付の違いを普通乗用車と比較する形で教えてください。

閲覧数:
83
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/11/1210:06:14

火を燃やすことで、人類は光や熱を得ることができますね。
ガスを燃やすと爆発することもあります。
燃えるものを燃やすことで、エネルギーを得ているのです。
ランプは光を得る道具です。
ストーブは、熱を得る道具です。
力を得るためには、エンジンを使います。

エンジンは、燃えるものを中で定期的に爆発させて起きる強い風圧を、回転運動に変換する機械です。
自動車は、タイヤの回転運動で動いていますので、エンジンで作られる回転運動の力でタイヤを回して走ることができるのです。

そして、定期的に自動で繰り返し爆発させるために、一定の条件で爆発する、安くて大量に得られる燃えるものが必要です。
それが、ガソリンです。ガソリンは、天然の石油から、分離して大量に得ることができます。

自動車には、タクシーやダンプカーなど使用目的によっていろいろな種類があります。大きさや目的によって守らないといけないルールも違ってきますので、車の種類を法律で分けています。調べれば、一覧表になったものがありますので見てみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dha********さん

2019/11/1412:07:53

・ガソリンが爆発的に燃える力を利用して動くのがガソリンエンジン。その力を駆動力としてタイヤに伝えるから自動車は走ります。

・小型車 中型車 大型車 原付

大きさの違い。車体の大きさとエンジンの大きさで区分されてます。

sup********さん

2019/11/1221:38:27

エンジンで動くラジコンカーを買って作って動かせば大概のことは理解する。

sws********さん

2019/11/1212:49:22

お茶の缶での実験ですが
缶の側面から穴を開けて
100Vのプラグをセットできるように加工します。
この電気ケーブルはもう一方も100Vのプラグになっており
缶側のプラグにケーブルをほどいた細い導線一本を巻きつけておき、もう一方のプラグを家庭用コンセントに差し込むとショートして、缶側のプラグに巻きつけた導線が火花散らせて切れる仕組みになってます。
ここまでできたら
次はスポイトでガソリン一滴をお茶の缶の中に垂らし、お茶缶の蓋をします。
先ほど書いたケーブルで缶の中で導線でショートして火花散らせてガソリンが気化した空気に着火します。
すると軽い爆発音とともにお茶缶が上部へ吹き飛んでいきます。
人が怪我するほどの威力はないです。

私が小学校の頃に学校でやってみた実験です。
この蓋が飛ぶ力を動力源にして
なんども爆発を繰り返し
クランクを回す原動機がエンジンで
その動力で動くのが自動車です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kay********さん

2019/11/1210:27:51

>自動車が動く原理を次の言葉を使って中学生に分かるように教えていただけますか?

無理です。

>また小型車と中型車と大型車と原付の違いを普通乗用車と比較する形で教えてください。

無理です。

i11********さん

2019/11/1209:41:44

霧状にしたガソリンを筒状の中で火を点けて爆発させる。
爆発した力は筒状の中で上下方向の力に変わり
押し戻されたピストンの運動を回転する方向に変えてタイヤを回す。

其々の車両は大きさと乗れる人数や
積める荷物の重さなどの用途が違う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる