ここから本文です

世界で一番難解な言語は何語ですか?

sgmさん

2019/11/1210:58:46

世界で一番難解な言語は何語ですか?

閲覧数:
118
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/11/1211:39:20

スペインのバスク語はその習得の難しさから「悪魔の言語」と言われた。やっと習得しても国境を越えたらたちまち忘れた、だの10年ぐらい学んで覚えたバスク語は「はい」と「いいえ」だけだった、とか。
他のスペイン語と系統が違いフランス語とも違うらしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2019/11/1302:02:10

スペインとフランスの国境に挟まれたバスク地方のバスク語が、世界一難解と言われていますね。ヨーロッパの殆どの言語が系統を辿ることができるのに対して、バスク語はどの言語とも関連性が認められず、学習するにも参考にできる言語がありません。

それとギリシャ語も、相当難解らしいです。「これって全然わからないよ」という熟語で、「it’s Greek to me」といったりします。シェイスクピアの作品で使われたセリフからきています。

que********さん

編集あり2019/11/1301:24:02

そもそも文字と発音は一致するものだけど、英語は一致しない。それだけ多くの言語が流入したから。これを難しいと捉えるか否か。表記であって言語ではないとするなら近隣諸国と比べて男性名詞も女性名詞も中性名詞もないから簡単となる。

発音が一番多いのはアラビア語とされていて、アラビア語の発音をマスターすればすべての言語の発音をマスターしたことになるとも言われる。

日本語は複雑だとされるけど、韓国人に言わせれば語順が同じ日本語は簡単だとなる。

難しいか否かは自国の言葉と比較してどうかによるかと。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/11/1222:55:39

ベルベル語
https://sahara-breezetravel.com/info/language/berber.html

ⵜⴳⴰ ⵍⵄⵓⵎⵔⴰⵏ ⵢⴰⵏ ⵓⵏⵎⵙⵙⵓⵀⵏ ⴰⵅⴰⵜⴰⵔ ⵏ ⵓⵙⵓⴼⵖ ⴰⵏⴰⵎⵓⵔ ⵏ ⵓⵣⴷⴷⵓⵖ, ⴷ ⴽⵉⴳⴰⵏ ⴳ ⵉⴳⵔ ⵏ ⵓⵣⴷⴷⵓⵖ ⴰⴳⴷⵓⴷⴰⵏ, ⴰⵔ ⵜⵉⵍⵉ ⵜⵉⵍⴰⵍⵜ ⵏ ⵓⵏⴰⴱⴷⴰⴷ ⴰⵅⴰⵜⴰⵔ, ⴳ ⵜⵙⴳⴳⵉⵏ ⴷ ⵉⴷⵖⴰⵔⵏ ⵎ ⵉⴷⵔⵓⵙ ⵢⵉⵎⵣ ⵏ ⵉⵎⵣⴷⴰⵖ, ⴳ ⵓⵙⵜⵜⵓⵔ ⴷⵖ, ⵜⴰⴽⵊⴰⵎ ⵜⵔⴰⴱⴱⵓⵜ ⴳ ⵓⵖⴰⵡⴰⵙ ⴰⵏⴰⵎⵓⵔ ⵏ ⵓⵣⴷⴷⵓⵖ ⴰⴳⴷⵓⴷⴰⵏ ⵙ ⵡⴰⵜⵉⴳ ⴰⵎⵣⵣⴰⵏ (140 000 ⵏ ⴷⵔⵀⴰⵎ ), ⵏⵏⴰ ⵉⵜⵓⴳⴰⵏ ⵉ ⵜⴰⵡⵊⵉⵡⵉⵏ ⵏⵏⴰ ⵎⵉⵢⵎⵣⵣⵉⵢ ⵓⴽⵊⵊⵓⵎ ⵅⴼ ⵙⵉⵏ ⵉⵎⵓⵔⵏ ⵏ ⵓⴽⵊⵊⵓⵎ ⴰⵣⴰⵔⴼⴰⵏ ⵏ ⵜⵉⵖⵔⴰⴷ.

https://www.alomrane.gov.ma/index.php/am/node_79/node_3809

サッパリわからん

さん

2019/11/1218:56:50

少なくとも日本語ではありません。
戦後とっても簡単になりました。

2019/11/1214:28:00

日本語だ。
漢字、ひらがな、カタカナがあるだけでなく
角田さんと書いて、かくたさん、つのださん、すみださん、かどたさん。
梅雨と書いてなんで「つゆ」、百合と書いてなんで「ゆり」と読むんだ?