ここから本文です

おサイフケータイは便利ですか?カードの方が安全で便利なような気がしますが

アバター

ID非公開さん

2019/11/1211:48:01

おサイフケータイは便利ですか?カードの方が安全で便利なような気がしますが

カードもクレジットや交通系やデビットカードやらもう何が正解かわかりません〜

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1215:52:59

おサイフケータイは、便利ですね~

特に、モバイルSuicaは欠かせません。カード型だとチャージが必要ですが、モバイルになって、クレジットカードからのチャージができますのえ、電車にのってからチャージ不足なら、降りる駅までの間にチャージができてしまいます。都内だけでなく、大都市圏、ほぼすべての交通に、これ1つで使えてしまうので、おサイフケータイのないスマホは使いたくありません。

ですが、ポイントがつかない。ようやく10月からポイント制度がスタートすることはしましたが、とてもわずかなので、あまり意味がないです。というわけで、通常の買い物のときは、クレジットカード1本に絞っています。

デビットカード、QR決済、電子マネーなど、いろいろ試してみましたが、正直、ついていけません。一時期、「いま、どれがお得か」を毎週のようにチェックしていましたが、疲れました。PayPayなど、スマホ決済は、アプリ立ち上げが面倒なので、やめました。カードなら、財布から出すだけ。この物理方式が、一番、楽です。セキュリティの問題はないとは言えないですが、最近は、非接触になってきていて、カードを他人に渡すことが、とても少なくなり、情報漏洩の可能性は、ずいぶん、減りました。ただ、不正利用の可能性も捨てきれませんが、それはそれ。その時、ちゃんと対応してくれる、少し良いサービス付きのクレカにしています。どうしても、カード形式がこわいなら、QuickPayやiDでスマホ払いにすれば、カードを持ち出さなくても、街での決済は可能です。なので、おさいふケータイは手放せないですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1306:53:09

ありがとうございました。いろいろ試してみたのですね。おサイフケータイにしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/11/1214:07:11

つまるところ自分の生活スタイルの中で利便性があるかどうかなんだと思います。
使えるところがなければ役立たずなもの、あたりまえですが。

でもおサイフケータイのなかのモバイルSuicaは鉄道利用においては抜群の利便性がありますよ。
券売機の前の行列に並んでチケット買わずに済みますし、JR東の新幹線でしたら特急券まで買えて券売機もみどりの窓口も必要なし。(特急券については来年サービス変更が予定されてますが)
Suicaエリア(首都圏エリア)で鉄道利用する人ならあって損はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/11/1214:07:03

現状で最も安全な決済方法はコード決済で、最悪の決済方法がクレジットカードです。
クレジットカードは、カードに記載されている番号やセキュリティコードを知ることができれば、カードそのものがなくてもだれでも簡単に不正利用できる仕様になっています。
小学生が不正利用したという事例も発生しています。
カードに決済に必要な情報がすべて記載されていて、カードそのものがなくても決済できるというここまで間抜けな決済方法はほかにないです。
インターネットが普及する前はこれでよかったでしょうけど、今となってはありえない仕様です。
非接触ICの電子マネーはかざすだけで使えるようにしてしまったので、持ち主以外でも簡単に使えるという致命的な欠陥があります。
問題はこれだけでなく、クレジットカードや電子マネーはある程度大きい都市周辺以外は使えるところもあると言った程度しか普及していません。
トータルで使えるところが多くてもある程度大きな都市に集中しており、日本の大部分の地域ではメインとして使えるような状況にありません。
コード決済はスマートフォンでアプリを起動する必要があるので、だれにでも使えるわけではありません。
そして、スマートフォンを使うので現在地や履歴が残ります。
遠隔操作でロックを掛けることや自爆させることもできます。
PayPayは田舎でも驚くほど普及しており、現状では日本全国どこでもまともに使える唯一のキャッシュレス決済です。
大都市周辺以外は、PayPayを使わないとキャッシュレス決済できないところが多数出てきます。
ですから、PayPayに加えてあとは何を使うかという話になってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1213:57:29

電子マネーをカードで複数利用する時はいちいちパスケースなどから出さなければ、認識できませんが、おサイフケータイは口頭で伝えるだけで、店で使い分けが出来ます。

またモバイルSuicaは、ビューアルッテを使ったり、オートチャージが出来ない地域でも、いちいちチャージする場所に行かなくても、スマホからいつでもクレジットチャージが出来ます。その機能は捨てがたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rkt96さん

2019/11/1212:09:03

正解なんてありません。
自分が理解できて、自分に便利な方法を利用すれば良いだけの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iro********さん

2019/11/1212:08:07

スマホを落としたり財布を落としたり
人に暗証番号を教えたり
SNSで個人情報を簡単に垂れ流したり
しなければどれも安全性はあまりかわりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる