ここから本文です

家の解体費用が高すぎませんか?

ぷりさん

2019/11/1213:38:11

家の解体費用が高すぎませんか?

10年くらい前は、家の解体って100万円くらいだった気がするんだが、今は建坪40坪ほどの家で解体費用が500万円ほどと言われた。

廃材の分別や処分にものすごくお金がかかるという事でした。
どこで誰が儲けてるんですか?
また、ここまで解体費用が高くなってしまったら、空き家はどんどん増えていってしまいませんか?

閲覧数:
519
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dftiさん

2019/11/1414:07:36

場所にもよりますが高いですね
木造なら高くても300までじゃないでしょうか
おっしゃるとおり、壊すと固定資産税が上がり解体費用も高いのでほとんどの家が空き家のままです
実際空き家って落雷など火災の問題もあるのでほっとける問題ではないのですが

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

********さん

2019/11/1218:28:16

その昔、解体工事を請け負っていたことがあります。
当時は坪辺り7~9000円の時代
ところが15年程前から産廃問題で騒ぎ出して
現在は坪あたの3万~です。

40坪の家なら40×3~4万=120~160万当たりです。
500万なんてデタラメな金額
300万はキャバクラ代とソープ代に回されます。

ooy********さん

2019/11/1214:46:02

それ、ボッタクリですよ。
重機が入れば、坪4万が相場。

解体の比較サイトがあるから、必ず相見積もりをとることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1214:35:03

木造で、解体用重機が入れる状況なら、4~5万円/坪だと思いますよ。
ですからかなり高いですね。
解体費用が高くつくのは間に何社か入っているからだと思います。
「元請け→下請け→孫請け」状態じゃないかな?
解体業者4~5社の見積もりを取って、比較してみることをお勧めします。

2019/11/1213:50:48

産業廃棄物の処分費用が昔の10倍以上に


成ったのが1番大きな原因でしょうねぇ・・

処分費用は現金払いで建て替えに成るので

解体工事業者も結構に厳しいらしいですね!


此れって殆どの素人さんは知らない事です