ここから本文です

全日本フィギュア選手権当選しました。試合 初観覧です。アイスショーも未経験。持...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1214:41:27

全日本フィギュア選手権当選しました。試合 初観覧です。アイスショーも未経験。持ち物、気をつけたい事、食事、トイレ事情に備えて、マナー等 教えて下さい。出来れば会場開始から表彰式までずっと

滞在していたい(午後2時30分~9時40分)のですが…。ちなみに一人観覧です。

補足関西住みで、出来ればその日の高速バスに乗って帰宅を希望しております。表彰式終了予定時間は9時40分と表記されていましたが、過去終了時間はどのくらいだったでしょうか、また実際に満員の会場を出るまでどのくらい時間がかかるでしょうか。もし該当のバスが無く宿泊するとして、3連休のど真ん中、ホテル等早めに予約しないと行けないでしょうか。いろいろとすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/11/1218:32:41

おめでとうございます!よかったですね。
観戦でぜひ気を付けて頂きたいことをいくつか書かせていただきます。
まず周囲に迷惑をかけないこと。
観戦中高さのある帽子や耳付きのカチューシャ、前のめりの姿勢は後ろの席の方の視界の妨げになりますのでおやめください。
プレゼント投げ込みは禁止なのでプレゼントする場合は専用のボックスに入れます。撮影も禁止です。
演技中席を立たないこと。トイレが混むため演技が終わる前に席を立つ人が毎年いるのですが出来ればおやめください。あれは選手に対して失礼だと思います。
食事は会場外の通路でとることが出来ます。軽食など用意されるとよいでしょう。試合の合間に外に出て食事や買い物もできます。
でもトイレの込み具合が酷いので水分は少なめに…
あまりトイレが混んでる場合は会場の外に出た方が早い場合があります。会場外のトイレの位置も確認しておくとよいでしょう。

色々と書きましたが、その場でわからないことは周囲の方に聞けば大体教えてくださる方がいると思いますよ。初めての観戦楽しんできてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1219:59:29

いろいろな事を分かりやすく教えて下さりありがとうございます。外も出られるのですね。トイレ対策が一番心配なので嬉しい情報です。
    まわりの方々や選手の皆さんに迷惑をかけないよう気をつけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「全日本フィギュア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lagoooooonさん

2019/11/1403:19:15

みなさまさまざまなことを親切に教えてくださっているので観戦についてはもう十分かと思いますが、補足のことだけ。
バスあるいはホテルの予約は今からしても「早め」ではないと思います。
関西までの深夜バスは数が多く、22時台23時台0時台発と遅い時間のものもありますから、余裕を持った時間のバスにして、慌てずに会場を出る方がいいのでは。
もしもギリギリの場合には、他の方も行っておられるように早めに出た方がいです。門から歩道〜歩道橋のあたりがボトルネックになって非常に混みます。
あと、今年は残念なことに三連休ではないので念のため。

とても盛り上がる試合になると思います。めいっぱい楽しんでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tonchiroさん

2019/11/1310:55:10

初観戦にあたって質問をされる、というだけでも良識ある人柄が伺えます。それを踏まえて。

周囲へ
- 椅子に深く座って、前のめりにならないよう観戦しましょう。背もたれに背をつければ大丈夫。
- 演技中に咳が止まらなくなった時のために、マスク、キャンディ、飲み物あれば安心。自分の場合ですが寒暖差とリンクの乾燥でたまに咳が止まらなくなります。演技中だと立つわけにもいきませんし、飲食禁止でも咳が出続けるより良いように思います。

ご自分へ
- 疲れ防止に、むしろ休み時間中は積極的に席を立って歩いた方がいいです。(6分間練習は注視する観客もいますので、休み時間と考えない方が。でも数回なら私は気になりません)
最初にプログラムと予定時間を見て(会場で貰えます)、ここは様子を見て休むと決めてもいいかもしれません。賛否あるでしょうが、少なくとも私は目くじら立てません。周囲の人と仲良くなると逆に休めなくなることも(ご贔屓の選手がいたり、選手やリンクの関係者だったりで)。笑。
- 防寒は足元から。ただし空調次第で暑くなることも稀にあるので着脱しやすいもの。薄手の椅子に敷くもの(椅子から冷えが来る)、ストールは重宝します。後は検索したら出てきます。
- 食事は休み時間の飲食OKであれば(試合次第なので現時点では分かりません)席で食べることもできますし、席で禁止でも会場や外のあちこちで食べてる人を見かけると思います。屋台のような感じで軽食の販売もあります。
- トイレはどうしようもなくなったら、休憩前後の一人分の演技時間をあてましょう。お休みから一人分遅れて戻って来る観客、あるいは一人分早くお休みに入る観客はチラホラ見かけます。慣れると混むトイレの見当がつきますが、最初は難しいかも。

他人の視界を妨げなければ、そして色んな選手のファンがいると認識していれば大丈夫です。
もう何十年と観戦してますが、良識ある方でも犯してしまう間違いは、一番最初に挙げた、前のめりだけですね。選手が懸命に滑ってる中で座席にもたれると失礼、と思うかもしれませんが、フィギュアに関しては背中を付けるのが正解です。

良い観戦になりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

muc********さん

2019/11/1302:51:55

当選されたのは男子ですか、女子ですか。

自分はいろいろ行ってるが(今回は男子のみ参加)

今年三月の世界選手権(さいたま)の女子ので結構酷い目にあった、他にもなぜか女子の試合でばかり酷い目にあってる。

なんだろ、女子のファンの女性の方が、年季のあるフィギュアそのものを愛してる人多く、そのことを誇りに思って、にあわかファンをバカにしてるオバハンが多い。

しかもチケットも2枚とかで男子より取りやすいせいか そういうコアなオバハンがペアになってる場合多く、ユーリとかのアニオタファンやにわかは許せないって傾向がある。(私はアニオタではないですが 若干人気選手のみ見たいミーハーなところはありますが、そういうのが気に入らないオバハンもいる)
今まであった嫌なこと

①、自分は背が高い方だが、背の高い人は椅子に座るときにもずらして座高を低くするように座らないといけないと そうしないと後ろが見えないんだよ。とか後ろのコアなファンのオバハンから言われた(声が低く 自分も同じように背が高いからとか言ってたおばはん)
小柄な女性でも頭に飾りつけ過ぎてるのは文句言われる。

② 座席の列の真ん中に座って、周囲が座ってる人ばかりの時だと、席を立つのですら文句言われる、人気のない選手の時に席をたつばかりしてると、コアなファンから「にわかが いちいち立つばかりしちゃって、ケッ」とか文句言われたことも。
ちなみに男子はそういう人の方が多いため文句言われなかった(特に外国人や若い女性ファンの人は逆にそういうのばかりだった)

③ 私でないが、これも女子の試合で別の人で喫煙の女性がいたらしいが、その女性に向かって「なんかタバコ臭いんだけどこのへん、いやだね」とか聞こえよがしに悪口二人で言ってたおばはんがいた。確かに喫煙嫌う気持ちはわかるがこれみよがしに怖え。

④ 国別で選手が観客席にものを投げたんですが、拾おうとすると、オバハンがそれを足で踏みつけた。めちゃくちゃ怖え。

長くなったが、女子の方がチケット取りやすいため、年季のあるコアなファンが二人組で来る確率が多いため、そういうのが文句ばかり言う。

男子はチケット難易度高いためにおひとり様率が高く、あまり文句言われたことない。男子はアニオタ(ユーリ)とか外国人もおひとり様多いため、逆に周囲と仲良くなることも。

ただ男子ですが全日本だと羽生さんと高橋さんのファン同士が火花散らすってのがあるらしいので、いざこざ避けたい人は、羽生ファンはとなりが高橋ファンの場合
高橋ファンはとなりが羽生ファンの場合は露骨に応援しすぎない方が、隣とのいざこざ避けるには良いかと。

なので、今回の全日本はもう女子はええわと思い申し込まず、男子のみ申し込んでなんとかチケット取れました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cry********さん

2019/11/1220:12:10

「ウェルカム初観戦!」でございます。当選おめでとうございます。
私は、男子ショートとMOIしかチケットが取れませんでした。

私が観戦始めたころは小さな会場でも満席にならなかったんですよ。
観戦のルールや注意点は、tot・・・さんが説明してくださったとおりです。

あと、全日本は特別な試合で大学4年生で就職が決まり、これが最後の全日本という選手が自分の足跡を残す大切な意味のある試合です。無名の選手の頼りなげな演技にも、どうぞ大きな拍手をお願いいたします。

第1グループの6分練習から観戦されるとのこと、とてもうれしく思います。
どうぞ、満喫してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる