ここから本文です

バレーボールについて質問です。 僕は今バレーボールをしていますが、ジャンプ...

myk********さん

2019/11/1214:59:01

バレーボールについて質問です。

僕は今バレーボールをしていますが、ジャンプ力が上がりません。
色々調べたところ、太腿の使い方が悪いのではないかと思いました。
僕はバレーをした次の

日、必ず太ももの前側が筋肉痛になっています。つまり、大腿四頭筋でジャンプし、ハムストリングが使えていないということです。
恐らく反り腰が原因で、学生時代からこの跳び方をしているので大腿四頭筋はかなり発達しています。

そこで、これからハムストリングを使った跳び方に変えたいのですが、何をすればいいですか?

・つま先ダッシュ
・オーストラリアンスクワット
・ハムストリングのストレッチ

この3つはしようと思ってますが、他に何か良いものがあったら教えてほしいです。

それと、ハムストリングを使う跳び方なども知りたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v_l********さん

2019/11/1717:34:11

はじめまして。
私はウイングスパイカーをしていました。
もともとセッターをしていたのですが高一の冬にスパイカーに変わりました。
私もジャンプ力はほとんどありませんでした。
ですが、筋トレをして飛び方をかえるとジャンプ力がかなりつきました。

筋トレはしゃがんだ状態から両手を前につき、その手に体重を乗せて、左右に両足飛びをします。カエルみたいな感じになります。
この時できるだけ高くかつ、はやく飛ぶことがポイントです。20秒+10秒休みを4回繰り返すだけでかなり効果があります。これは青山学院陸上部の筋トレだと顧問が言っていました。
ただし、毎日ではなく2.3日おきにして、筋肉をしっかり休めてあげてくださいね。

飛び方は、最後の2歩はかかとから地面につけて親指の下あたりに力を入れて飛びます。
またスイングでグイッと体を持ち上げます。
「飛ぶ」ではなく「腰をあげる」イメージで飛んでください。
上達してくると親指の下あたりに大きなまめができてくると思います。

ジャンプ力をあげてチームで活躍してくださいね✨

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

影武者さん

2019/11/1909:03:52

ジャンピングスクワット。

xmp********さん

2019/11/1222:48:46

ボックスジャンプがいいと思います!
方法は自分の太腿の付け根くらいの高さのボックスで、腕の振りを使ってその場飛びをします。ボックスの上に乗ったら軽く飛んでおります。その時に注意することが着地したらすぐに飛び上がります。腕の振りとタイミングを掴むとジャンプ力が自然と上がるはずです。無理をすると膝やすねを打ったりするので気をつけてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる