ここから本文です

水草の育成についての質問です。 現在固形肥料にカミハタスティックを使用してい...

hal********さん

2019/11/1216:08:11

水草の育成についての質問です。
現在固形肥料にカミハタスティックを使用しているんですが、可溶性リン酸を少し含んでいるらしく。
調べるとクエン酸で溶けだす事がわかりました。
(間違ってたらすみません)
肥料を溶か

してしまうのは
クエン酸だけでしょうか?

Ph降下剤にピートを使用した場合のフミン酸とフルボ酸では溶けないのでしょうか?

現在立ち上げて3ヶ月
流木とソイルの水槽でco2添加しても
phが6・8あり、6・5まで下げたいと思いました
水道水は7・8ぐらいあります
ミネラルが溶けだすような鉱物は使ってません

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2019/11/1222:12:12

クエン酸だけでは無いと考えます。
酸度の高い物に反応する様に感じてますよ。

と言っても、確実な事は分かりません、すいません^^;
どの位のPHで反応するのかもわかりません。

可溶性成分は根酸=有機酸で溶ける成分と言われますが、比較的容易に溶け出す成分に入り植物は直ぐに利用できると言われます。

ク溶性成分が強い酸にしか反応しないと言われる成分です。


腐植酸の一つ フミン酸はアルカリに可溶とかだったと記憶しますが、
フミン酸が肥料を溶かすと言うよりも、肥料のアルカリ分がフミン酸を溶かす事になる?
すいません、確実な事は分かって無いんですが、ピートモスを入れたからと言って懸念される固形肥料が暴れ出す現象は経験無いですので気にしなくて良いのではないでしょうか。
クエン酸では経験有ります。


ソイルにカミハタスティックを使用すると、肥料の周りは茶色い液体のようなってくるんですが、これがフミン酸等 腐植酸なのではないか?と考えてた事が有ります。

僕の経験で言えば、カミハタスティックはクエン酸使用しなければ、とても穏やかな肥料と感じてます。
効き始めが遅い感じ。

水槽内では可溶性リンよりも水溶性リンを意識した方が良いですよ!
字の如く水に溶ける性質で即効性です。
カミハタスティックにも水溶性成分あったと思います。

窒素リンを含む固形肥で、カミハタおこし等 コーティング肥料がありますが、あれは水溶性リンが多いので直ぐに効かせたい時には超有効です。
逆に言うと過剰になり易くカミハタスティックより扱いが難しいです。

どれも沢山入れなければ大丈夫で、クエン酸使用も常用しなければ問題ないと感じてます。

  • 質問者

    hal********さん

    2019/11/1223:38:53

    照明点灯1時間後PH6・8の時に
    クエン酸30gを水道水500㎖に溶かしたものを
    だいたい10㎖ぐらい入れて
    PH6・5に下げ 出勤
    帰宅後
    PHを計ると6・9ぐらいまで上がってました( ˙_˙ )

    クエン酸で下げても
    数時間後にはPH戻るみたいですね
    (入れる前より最終的に上がってしまいました)


    クエン酸で肥料が暴れだしたという経験
    良かったら話してほしいです

    リン過剰になったとか、あればm(_ _)m

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/13 04:20:30

勉強になりましたm(_ _)m
少し雑談にも付き合ってくれて満足です。

クエン酸のメリットも見えたように思います
ありがとうございました( ﹡・ᴗ・ )b

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yaf********さん

2019/11/1217:14:05

どうなんだろな、根酸はクエン酸で植物は自らクエン酸分泌して可溶性リン酸を吸収しやすくするけど。クエン酸のみなのか酸ならなんでもなのかまでは知らん。。。

それより溶けて欲しいのか溶けないで欲しいのか?
溶けないで欲しいならリン酸含まない肥料使えばいいし、あえて使ってるなら溶けたほうが吸収しやすくなるしいきわたりやすなっていいんじゃね?