ここから本文です

C#でCSVファイルを読込みを行いたいのですが、CSVファイルの1行目は項目になっているの...

gno********さん

2008/12/2217:49:42

C#でCSVファイルを読込みを行いたいのですが、CSVファイルの1行目は項目になっているので2行目以降の読み込みを行いたいです。
初心者なのでできたらわかりやすくお願いします。

System.IO.StreamReader streamReader = new System.IO.StreamReader("C:\\01\\aaaa.csv", System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"));

while (streamReader.Peek() != -1)
{
string[] stringBuffer;

stringBuffer = streamReader.ReadLine().Split(',');
}

streamReader.Close();

読込むまではできました。だた、上記ですと1行目の項目まで読込んでしまいます。

閲覧数:
19,965
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2008/12/2219:09:53

単純にwhileループの前で1行読み捨てればよいのではないでしょうか。

streamReader.ReadLine(); // 1行読み捨てる。
while (streamReader.Peek() != -1) { … }

質問した人からのコメント

2008/12/24 09:06:03

ありがとうございました。無事解決しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2008/12/2218:16:03

単純に1行目は読み飛ばす。

streamReader.ReadLine(); // ★この行を追加
while (streamReader.Peek() != -1)
{
string[] stringBuffer;
stringBuffer = streamReader.ReadLine().Split(',');
}