ここから本文です

性格の悪さについて自分でもどうかと思うのですが訪問

アバター

ID非公開さん

2019/11/1222:05:39

性格の悪さについて自分でもどうかと思うのですが訪問

介護の仕事をしています。
中には生活保護の家にも訪問します。
介護と言うと老人と思われますが、60代で生活保護で体調が悪いとかで働かず、介護保険も無料でサービスを受ける人がゴロゴロいます。訪問していて本当にイライラします
年金暮らしでサービスを受けたいけど
受けられない人も入る中で生活保護の申請の甘さに腹が立ちます。
性格悪いですよね。

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

2019/11/1301:12:31

学校で知り合った人が訪問介護の仕事をしています。
以前、休み時間に相談を受けたことがあります。

その訪問先は、生活保護を受けている30代の糖尿病を患う男性で、
すごい巨漢で毎度ゴロゴロしているそうです。
何かにつけて、介護以外の注文も付けてくるとか。
ベッドに寝っ転がって命令してくるのが腹が立つそうです。

しかも、見える場所にアダルトグッズを大量に置いたり、
あと、半裸みたいな女性のフィギアの掃除を一体一体させられたりと、ハッキリ言ってセクハラ紛いのことをやらされるとか。

時々、いやらしい発言があり、行きたくないと言ってました。
やはり、その男性も生活保護の為か?
あまり危機感がないみたいで、のほほんと暮らしているのがムカつくと言ってました。

意外と荷物が多く、毎度、Amazonの段ボールを棄てさせられるとか。
なので、結構金を持っているみたい。
でも、それでも生活保護を受けられるんですね。
糖尿病と言う割には、お菓子やジュースを食べているそうだし、
TVやパソコン、アニメグッズも充実しているそうです。
なので、嘘の申請でもしているのかな?

ほんと、そんな場所に訪問介護しなきゃいけないってのが、
本来違うと思いますね。
私も話を聞いただけでムカつきました。
ゴロゴロして命令するなら、自分で掃除ぐらいすればいいのに。
糖尿なんなら、自分で少しは動け!と言いたいです。

結構、訪問介護をやっている女性から、
こういった話を聞くので、意外と多いんじゃないかな?
精神病とか生活保護を受けるニートが。
この国は、困っている人じゃなくて、
装うずる賢い人が得をする国なのでしょう。
働いたら損。そんな感じに思いますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1306:22:40

    ありがとうございます。
    介護サービスを勘違いしてる方いますよね
    訪問の現場は綺麗事だけで済まされない!
    スタッフ不足で休みもままならない!
    利用者のパワハラ セクハラ
    あたりまえ。
    ズルイ人が得をする。日本ってこんな国だったんだなー。と最近つくづく感じています。
    社会の裏側を見てる気分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwa********さん

2019/11/1223:03:21

イライラしている理由は「生活保護の申請の甘さ?」それとも介護職の待遇の悪さや個人的な事情でイライラしてない? 自分が弱い立場だからってさらに弱い者に当たるのは筋違いですよ。もし本当に生活保護について働きもせずタダで介護保険を使っている、イライラする、というのであれば性格が悪いのではなく教育、知識の問題です。介護福祉士倫理綱領は読みました? 介護にたずさわる者なら資格を持っていなくてもどこかで聞いたことがあるはずです。「利用者をいかなる理由においても差別せず、人としての尊厳を大切にする」「利用者本位であることを意識しながら、心豊かな暮らしと老後が送れるよう介護福祉サービスを提供する」自分の勉強不足を棚に上げて「見たことない」「そんな建前現場では無理」というのならあなたは介護の仕事に向いていません。あなたのためにも利用者のためにも転職した方が賢明です。生活保護制度に問題があるのは確かですが、それは制度設計した国の責任です。仕事先でイライラしていて心豊かな暮らしと老後が送れるような介護サービスが提供できますか?

opu********さん

2019/11/1222:11:26

その性格でそのお仕事選ぶ意味が分からないです。
働かずではなく働けずですし、ゴロゴロやイライラもどうかと思います。
貴方が取り返しのつかない事をやらない様に祈ります。

ura********さん

2019/11/1222:09:27

まぁ。社会には一定の数でそういう人達もいます。

また、質問者様のような価値観の方もいます。

そして個人的には私は質問者様と同じような価値基準です。
お疲れ様です。