ここから本文です

麻雀って理不尽なゲームですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1222:23:19

麻雀って理不尽なゲームですか?

閲覧数:
106
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/1306:30:41

そんな事ないと思います。少しは運に左右される部分もありますが、観察力や情報収集力、記憶力、計算力、推理力、隠蔽力や手先の器用さ、精神力や人心掌握術などなど、十分な技術介入要素が存在し、しっかり打てる人は結果もついてきやすいですし、とても奥深く面白いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/11/1315:14:57

麻雀は必ず負けることになっています。なぜなら、場所代として40%ぐらい取られています。その掛け金の残りの60%が客同士でやり取りしているのです。つまり、麻雀は必ず胴元が勝ち、客は必ず負けるシステムになっている理不尽なゲームです。

aya********さん

2019/11/1314:23:18

理不尽なことが多々あります。
白発鳴かせました、中は切らんでおこ・・・ロン、大三元!
リーチ打ったろ、リーチ!下家現物の1m 上家ロン 国士!
千点マイナスの3位。

その逆もあるんで、お互い様なんですけどね。

2019/11/1311:16:45

そうです
対戦相手に理不尽を味合わせるゲームですから

reb********さん

2019/11/1310:39:27

かな〜り理不尽なゲームですよ

一回勝負!で素人が勝つかプロが勝つかわからないゲームですから

気が遠くなるほと打ってやっと実力差がわかるゲームですから

その理不尽を楽しめない人には
麻雀向いてません

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2019/11/1309:24:27

いやいや運の要素は強いですが
回数をこなすと上手い人は勝って行き
下手な人は負けて行きます

つまり実力ゲームです

下のともへいさんの回答を貼っておきます
少しは運に左右される部分もありますが、観察力や情報収集力、記憶力、計算力、推理力、隠蔽力や手先の器用さ、精神力や人心掌握術などなど、十分な技術介入要素が存在し、しっかり打てる人は結果もついてきやすいですし、とても奥深く面白いと思います。

その通りだと思いますね