ここから本文です

SSバイクの中古車などが3000キロちょっとで売られているのをよく目にするんですが...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1223:20:54

SSバイクの中古車などが3000キロちょっとで売られているのをよく目にするんですが何故3000キロで売買されているのが多いんでしょうか?

補足特にリッターSS車が多いと感じます。

閲覧数:
96
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/11/1312:44:34

性能や格好に惚れて買ったものの、実際の用途はツーリングや街乗りだけ、、、という人が多いからでしょう。SSはサーキット走行に最適化されたバイクですから、それ以外の用途はかなり辛い部分があります。いざ所有してみて、ダメだとわかり、早期売却というパターンです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/15 14:31:12

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1319:29:58

買ってはみたけど余りのオーバースペックに
乗りこなせずに売った人がいるから。

2019/11/1315:08:30

東京周辺の街中に住んでる家族を養っているおじさんはあまり暇と金がない。
新車で購入し慣らしの時は勢いがあり頑張ってバイクライフを楽しむぞ!と思っているがだんだんと…
憧れで頑張って買ったは良いが週1回の日曜日に維持のためにエンジンかけ家の周りクルクル。
月に一回100〜200km位の半日ツーリングする。帰ってきて拭き上げor洗車。(メンドくさいのに1年くらい繰り返すと丁度いい行先に飽きてくるのであまり行かなくなる)
年に1〜2回400〜600km位のツーリングをする。(家族に嫌な顔される上に高速代、飯代など地味に金かかる)
それでも3〜4ヶ月か半年に1回点検&オイル交換。
2年くらいでタイヤ交換6万円位かかる。
2年に1回車検を店に頼むと4〜10万円くらい。。。
(自分でユーザー車検するならあまり金はかからないが平日休み取らないと行けないのでサラリーマンにはきつい)
しかも一般道ではパワーを持て余し2速くらいまでしか入れた事ない。。。
こんなルーティンで1〜3年乗ると車検やら何かの部品交換のタイミングで「あまり乗らないし金もかかるから気軽に乗れて楽しめる125〜250ccくらいのやつに買い換えようかなぁ」となる訳で3000km〜5000kmの中古車が出来上がるのです。
早い人は半年持たない人もいるから1000kmそこそこしか走ってない物もちょいちょい出回ってるのだ。
ちなみに私はSSでは無いが似た様なルーティンで大型バイクにずっと乗り続けてます。家族やら近所に人に浴びせられる冷めた目も慣れたもんです(笑)
全然乗らないので年間の走行距離なんか1500km(多い年でも3000km)位のもんです。
大型バイク買うにしても自分の行動範囲を考えて買わないと楽しいと思えなくなってくるのですよ。一般道しか乗らない人にSSを勧めない人が多いのはこんな理由です。

tod********さん

2019/11/1313:01:52

ローンが払えなくなった

プロフィール画像

カテゴリマスター

rab********さん

2019/11/1310:51:22

所有してみたはいいものの、実際には乗る時間・乗る場所もなく、維持費に疲れて売ってしまう人は結構おります。

あとは、お店の自社登録車や試乗車流れでしょう。

kab********さん

2019/11/1307:00:01

SSは公道には不向きだという確固たる証拠。