ここから本文です

冬は粉ふき乾燥肌のインナーシャツ(肌着&レギンス)

アバター

ID非公開さん

2019/11/1223:28:25

冬は粉ふき乾燥肌のインナーシャツ(肌着&レギンス)

冬になると乾燥肌で肌荒れやら粉ふきなどになります。
ユニクロのヒートテックの上下を愛用していて、
脱ぐと、内側に粉がたくさん付きます。

ヒートテックは水分を吸収する素材だから、乾燥肌にはよくないことを最近知り、
私の粉ふきも、ヒートテックが原因では?
と思うようになりました。

それで、今年の寒さ対策のインナー肌着は、
他のものを購入しようと考えていて、
皆さんのお知恵をお貸しいただければと質問した次第です。

色々調べていたら、
綿やシルクが一番いい、とのことで、
(最もいいのはスーパーメリノウール!?)
無印良品に綿のインナーがある事を知りましたが
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550182426052?searchno=6&se...
こちらは乾燥肌対策にはオススメできるものでしょうか?
というのも、
綿93%ポリウレタン7%
で、
「体から発散される湿気や汗を吸い取って発熱させる」
との商品説明があり、
それならば、ヒートテックと一緒なのでは?
と思ったり。
ただ、ヒートテックのその原理とは比べ物にならないぐらい優しいものだとの記事もあったので、
どう解釈したらいいのか迷っています。

また、無印良品の肌着のように綿93%ぐらいのを最初に来て、その上からヒートテックを着たら、とても暖かく、肌にも優しい、との意見も見つけたのですが
実際はどうなのでしょうか。

以上ですが
教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cosumo6さん

2019/11/1523:56:43

首回りに温度センサーがあるのでハイネックのものを下着の上に着ることがお勧めです。皮膚に疾患ある方の下着は綿100%がいい
です。それより入浴時は保湿する入浴剤を使い、体をナイロン系のタオルでこすってはいけない。石鹸の力だけで汚れを落とし、入浴後は保湿ローションを塗りましょう。そうするとかなりかさつきが無くなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/1300:04:43

そのお値段帯のヒートテックタイプは、まず全部痒くなります。
お薦めは、最低が6000~ですね。安い物は結局素材が悪く、駄目でした。

生地の詳細ですが、綿93%ポリウレタン7%はダメです。

最低でも、綿97、ポリウレタン3とか、ポリウレタンが2程度のものでないと。
痒くならなくても、着用してての疲れが半端ない(笑)

後お薦めは、レーヨン97~98で、それ以外が2~3%のもの。

ユニクロは痒すぎて、買ったものの全て着られる人に差し上げました( ;∀;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2019/11/1223:51:52

同じような肌質で、数年前にヒートテック系の下着を着るのはやめました。痒くてたまらなくなってきたからです。

文章にもあるように、絹やウールの防寒下着を着ています。肌荒れしなくなりました。(ボディクリームなどはずっとつけています)

綿主体のそういうものならいいと思います。
お勧めは絹ですが。
絹は肌を保護する役目もあるからです。探せば厚さのことなるものが見つかると思うのですが。

ヒートテック系の下着は肌の上に着るからその効果を発揮するので、綿下着の上に着ても暖かいというのは、単に重ねて着ているからではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる