ここから本文です

セルフレジを使うメリットって店員に商品を触られないという事以外になにかメリッ...

nakakikojpさん

2019/11/1223:59:08

セルフレジを使うメリットって店員に商品を触られないという事以外になにかメリットあるのでしょうか?

地元のイオンなどは2店舗ありますが
どちらもセルフレジの方が台数は多いです(土日はしりませんが平日は有人レジでもセルフでもあまり待ち時間はかわりません)
セルフレジが導入されて半年ぐらいはwaonポイント2倍とか
セルフレジ使うとメリットもありましたが、最初だけで
今は同じです、それなら有人レジでやった方が、勝手にバイトかパートがバーコードうって袋詰めしてくれるわけで、有人レジの方が楽なわけですよね。

閲覧数:
72
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2019/11/1714:27:32

待ち時間が変わらないのなら有人レジの方がメリット大きいかもしれませんが、
私が通うスーパーは圧倒的にセルフレジの方が空いてるので、そこに最大のメリットを感じてます。
また、レジ毎に並ぶ有人レジは前のお客さん次第で当たり外れがあります。セルフレジは空いた台からですから、その辺りも不公平さを感じなくて好きです。
あと、セルフなら一々喋らなくて良いし。(「カードで払います」とか、「お箸要りますか?」「要らないです」のやり取りとか)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/1316:53:08

セルフレジ利用で
特別ポイントくれるとかじゃなければ
やっぱり有人レジが楽でいいですよね。

メリットとしては
触られたくない物を買う場合とか
見られると恥ずかしい気がする物を
買う場合だけですがそれにしたって
セルフレジを監視している店員は見てるので
じゃあ有人レジでいいや・・・って事ですよね。

まさやまさん

編集あり2019/11/1307:39:10

普通のレジでも、マイバスケットかバスケットを覆う形のマイバッグを使わない限り、有人レジでも店員は袋詰めしてくれません。

質問者様はコンビニと勘違いしていませんか?

ま、パートやアルバイトの人員をレジ以外に割く事は出来るでしょうね。

2019/11/1303:47:52

閉店近い時間帯に、半額値引きの商品ばかり購入しても、恥ずかしくない。
生理用品とかを買う時もレジのおばさんに見られない。(レジにおじさん店員が居たら絶対セルフレジを利用するよね。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

gyouzakareiさん

2019/11/1300:23:06

メリット

商品のバーコードをピッと
自分で通せるのが、よい。

セルフレジがなければ、
上記はレジの店員さんしかできませんからね。

私セルフレジができる前から
自分でピッってやりたいなーって思ってたんですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

2019/11/1300:01:15

メリットは店側にしかありません。