ここから本文です

mineやyours などが三単現のsがつくのは何故?

nan********さん

2019/11/1300:18:54

mineやyours などが三単現のsがつくのは何故?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/11/1304:38:02

《・・・何故?》
⇒ご覧になった【mine や yours など】が、
★【<所有格>+[単数名詞]】
を受けていたからです。

Tom's dog runs fast.
【Mine= <my>[dog]】≪runs≫ slowly.

同じ【mine や yours など】でも、
◆【所有格+[複数名詞]】
を受けている場合には、
≪三単現の s ≫ は、付きません。

Tom's dogs run fast.
【Mine= <my>[dogs]】≪run×≫ slowly.

*現在形の一般動詞の場合には、
前文の【何:★か?◆か?】を受けているかに依って、
三単現の s がつくかどうかを判断する事になります。

* be 動詞の場合も同様に、
・Tom' dog is brown.
★【Mine =<my> [dog]】≪is≫ black.
・Tom's eyes are brown.
◆【Mine =<my> [eyes]】≪are≫ black.
と、なります。

下が参考になると思いますので、ご覧ください。
https://www.usingenglish.com/forum/threads/239967-mine-are-or-is
https://uniwords-english.com/mine-yours-use/
https://www.usingenglish.com/forum/threads/239967-mine-are-or-is

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nihon_dandyさん

2019/11/1300:22:32

三人称単数だから。mineとyoursの代名詞はitです。