ここから本文です

フィルムカメラの勉強をしたいと思っている者です。 Canon EOS 650(ボディのみ)...

ron********さん

2019/11/1302:12:30

フィルムカメラの勉強をしたいと思っている者です。
Canon EOS 650(ボディのみ)を中古で買おうか考えています。

手持ちの Helios44-2(普段はEOS M10につけています)をEOS 650にマウントアダプターと共につけてみたいのですが、EOS 650にマニュアルフォーカス機能がなさそうなので、Helios44-2のピント合わせができないのかな…?と不安になっています。

EFマウントのレンズを今後買う可能性はありますが、いまはひとつも持っていません。
さしあたって、手持ちのHelios44-2が使えたらいいなと思っているのですが…
EOS 650につけたらどうなるでしょうか?

ちなみに、母が使っていたOLYMPUS 35DCで少しずつ撮っていますが、できれば一眼のフィルムカメラを中古で(手頃な価格で…)買って楽しみたいと思っています。

初心者のため、いろいろ至らぬ点があるかと思いますが…アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

補足実は、私は某DPEショップに勤めています。
まったくの素人として入り、現在2年目のひよっこです。
カメラは写ルンですとチェキしか売っていませんが…
お客様からカメラや写真についてご質問をいただくこともあるし、フィルムの現像を依頼されることも多いし、その他諸々…
写真とカメラについて、デジタルもアナログも、全般的に勉強しなければならないと考えています。

もちろん、写真は趣味でもあります。
公園に行って自然を撮ったりするのは、私はとても好きでして、Helios44-2を選んだのもごく個人的な趣味です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1306:25:12

gra***さんの回答の通りで、このEOS初期のシリーズはシャッターダンパーが必ず加水分解して作動不良となります。

世の中に流通しているEOS初期シリーズは、大抵はまとまな修理をされておらず、溶け出したダンパーをエタノールなどで綺麗に拭いただけです。

そのままではシャッターダンパーの無い状態なので実用には耐えられません。

外観は私も好きなのですけれどもね。

どうしてもEOSなら、あの型以降にしましょう。

m42を使うならキヤノンFD、EFの両マウント機、ミノルタMDマウント機。

そしてフィルムでm42を使うなら、マウントアダプターの必要ないペンタックス、フジフイルム、チノン、ゼニスなどm42マウントのフィルムカメラは豊富にあります。

フィルムで使う分にはユニバーサルマウントのm42のボディは溢れるほど豊富にあります。

• 質問者

ron********さん

2019/11/1317:22:06

回答ありがとうございます。

そうなのです、EOS 650は外観が好みで…
    でも、それほどの欠点があるのなら、買うわけにはいかなくなりました。

実は、あざらし船長さんの回答を読んだあと、すぐペンタックスで検索して真っ先に出てきたSPが気になり、ネットでたまたま手頃な値段だったSP2を買ってしまいました。
    届くまでドキドキです。

チノン、ゼニスというメーカーは初めて知りました。
    とても参考になります!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/13 19:23:00

一番わかりやすく、的確な回答をくださったあざらし船長さんをベストアンサーとさせていただきます。

ほかの皆さんも、懇切丁寧に教えてくださり、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/1318:45:27

まあ、暫くカメラ買おうなんて思わないで、自分の仕事の深さを本を読んで勉強すこってしょね。いまの貴方は、何やっても浪費になるだけではないですか。
勉強するのにカメラ買う・・・私は見当違いだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ibe********さん

2019/11/1318:40:01

マウントの都合もあるでしょうが、今現在勉強のために買うならばニコンのFM10(中古のFM/FE系でも良いかも)が良いと思いますよ。完全なマニュアルカメラなので、理解しないとキチンと撮れない。
なので使うには勉強しないと使えない。カメラ店勤務ならお勉強がてら使うのも良いかもしれません。30年近く前に写真屋で働いていましたが当時のニコンのマニュアルカメラを買って勉強しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fru********さん

2019/11/1316:17:09

カメラの勉強?構造を学ぶのでしようか、写真を撮る為に使うのでしようか。DPEに勤めているなら、ランニングコストはわかっていますよね?カメラ、レンズは同じものでも微妙にピントの合う位置は異なります。オーバーフォール含めてからの使用になるし、アダプターを介すと、焦点の位置を変えないと使えないものもあります、一度変えると元に戻すのは素人には先ず無理です。色々なデータを集め、思った画像を得る為にカメラの数値、用いるフイルムなどが合致する様になる為には2年ぐらいはかかるそうです。毎日1万で1ヶ月30万、2年で、、、これだけのお金をかけられれば、余程の人で無ければフイルムカメラでも良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xlf********さん

2019/11/1313:26:00

フィルムカメラの勉強をしたいと思っている
のか
手持ちのHelios44-2を使いたいだけなのかを
貴方の中で、整理して
はっきりさせる必要があるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rbl********さん

編集あり2019/11/1311:04:51

CanonレンズがなくHelios44-2を使いたいなら、EOSを購入する意味が見当たりません。

一眼レフは、マウント形状以外に、フランジバックといって、レンズ後端からフィルム面までの距離がメーカー毎に異なります。マウントアダプターは、その距離を調整する役目も担いますが、結果として、アダプターの厚みが大きくなり本来の焦点距離で使えなかったり、なによりも見た目不格好です。

他の回答にあるように、PENTAXのKマウントカメラを購入してください。PENTAXはM42マウントアダプターを使用してきたメーカーで、Kマウントに変更してもフランジバックは同じ。M42マウントアダプターをつければそのまま利用できます。

機械式の、KMからLXまでのカメラをオススメします。(私はMX使ってます)

https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=44834

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる