ここから本文です

マイカーローンの借り入れ可能額は年収と同等か年収の半分という意見がありますが...

fgh********さん

2019/11/1305:41:19

マイカーローンの借り入れ可能額は年収と同等か年収の半分という意見がありますが結局どちらが正しいのですか?
銀行によって異なるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2019/11/1306:21:07

金利の高いかつ車を担保に取るディーラーローンなら年収同等も可能でしょうが、低金利かつ担保を取らない銀行のマイカーローンは年収の半分程度だと思います。

もちろん銀行の考え方や、契約者の属性にもよります。
例えば年収が低くても勤務先が上場企業とか安定してたり、不動産を所有してたりとかですね。

でも、支払いを考えると年収の半分くらいが無理なく返済できるというのもありますよ。年収と同等だと毎月の収入の半分近くを返済に充てないといつまでたっても返済出来ないということになりかねません。自動車は維持費もかかりますしね。
購入したはいいけど、ガソリンも買えない状況に陥りかねません。

新車購入としても毎月の支払額は月収手取りの1割以下に収めたがいいですね。それにプラスして任意保険などの維持費が車種や年齢によって変わりますが、3~5万円くらい追加されることになりますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/1400:08:37

年収以上でも借りることは不可能ではありません。
要は返済能力があるかどうかです。
このローンを組む前に他にローンを組んでいると、それだけ借りれる額が減ってきます。
例えば、月収20万円と賞与2ヶ月を2回なら年収320万円となります。ここの1/3から1/2が年間返済額の限度と見ています。
なので月々の返済額を調整すれば長期返済になりますが、年収並の借入も可能です。
あと、車の購入の場合は車が担保になっているので、貴方が返済不可能となったとき差し押さえられます。それを見越しての融資なのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2019/11/1307:35:59

>結局どちらが正しいのですか?

どこかにルールが明記されてるわけじゃありません。
どちらもありうる話です。

>銀行によって異なるのですか?

銀行によってももちろん違いますが、要は本人に返済能力があるかどうかです。

普通に給料からしか返せない人は年収の半分程度が目安でしょう。現実問題として、いくら返済期間を長くしても月々の返済がかなりの負担になると思います。まあ、年収300万の半分と年収2千万の半分じゃあ意味合いも違うと思いますが。

家や土地なんかの資産があれば、それだけ高額なローンでも通りやすいです。年収以上のローンだって通ることはありますよ。

さん

2019/11/1306:47:29

本人の属性が良く、信用も高くなら年収以上の物でもローンさえ通れば買えます

ようは、ローンが組めるか?ではなく支払えるか?で考えるべきですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる