ここから本文です

日本の城は石がないから城壁が作られなかったというのは本当ですか。

onk********さん

2019/11/1307:06:06

日本の城は石がないから城壁が作られなかったというのは本当ですか。

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2019/11/1312:20:49

必要なかったからだと思いますよ。

日本は元寇くらいしか外国との争いがありません。
元寇の時には防塁を作っているし。

日本でまともに城が城郭化されたのは安土桃山時代から。鉄砲が登場してからですね。

そもそも、日本国内の戦は勝者の掠奪を前提としていません。戦をする人以外は関係ないとは言いませんが、本質は権力闘争のみであり、ローマや中国のように侵略(女、子供はさらわれて、財産は掠奪)ではありません。

これは日本に奴隷がいなかったのを見てもわかると思います。

だから、あたなたが言っているのが中国のように街全体を囲うような城壁のことを言っているなら住民まで守る必要がなかったから作らなかった。

というのが正しいと思う。


とはいうものの小田原城などがそうですが、総構えといって町ごと城壁内に入れていた城がないわけじゃない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/11/1307:46:15

日本の城は三の丸二の丸本丸と堀や天守閣など防衛ラインが沢山あるのに
対して西洋の城は街全体を守るため城壁が突破されたら終わりな感じです