ここから本文です

日本の城は石がないから城壁が作られなかったというのは本当ですか。

onk********さん

2019/11/1307:06:06

日本の城は石がないから城壁が作られなかったというのは本当ですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2019/11/1312:20:49

必要なかったからだと思いますよ。

日本は元寇くらいしか外国との争いがありません。
元寇の時には防塁を作っているし。

日本でまともに城が城郭化されたのは安土桃山時代から。鉄砲が登場してからですね。

そもそも、日本国内の戦は勝者の掠奪を前提としていません。戦をする人以外は関係ないとは言いませんが、本質は権力闘争のみであり、ローマや中国のように侵略(女、子供はさらわれて、財産は掠奪)ではありません。

これは日本に奴隷がいなかったのを見てもわかると思います。

だから、あたなたが言っているのが中国のように街全体を囲うような城壁のことを言っているなら住民まで守る必要がなかったから作らなかった。

というのが正しいと思う。

とはいうものの小田原城などがそうですが、総構えといって町ごと城壁内に入れていた城がないわけじゃない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2019/11/1307:46:15

日本の城は三の丸二の丸本丸と堀や天守閣など防衛ラインが沢山あるのに
対して西洋の城は街全体を守るため城壁が突破されたら終わりな感じです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる