ここから本文です

母の遺産が実家の土地(査定価格2300万円)と現金900万円あります。 法定相続人は...

yot********さん

2019/11/1307:08:06

母の遺産が実家の土地(査定価格2300万円)と現金900万円あります。
法定相続人は私と姉です。

姉は実家を欲しがっており、実家を自分で相続した場合、不公平がないように自分の貯金から700万円を私に払うと言っており、私もそれで納得しておりますが、夫が、姉から700万円もらうとそれは贈与になるから税金が発生するといわれてどうすることが一番節税になるかわからずにおります。

とりあえず土地を姉名義にするため遺産分割協議書には「土地は姉が相続する、貯金は私が相続する」と作成し、あとから姉に現金で700万円もらい贈与を受けたと申告し税金を払う、というのが思いつくプランなのですが、どうするのが一番ベストなのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/11/1307:24:19

贈与税は払わなくてかまいません。
次のように記載してください。(代償相続)


1.次の不動産は姉が相続する。

所在地、面積等

2.私はxx銀行xx支店普通預金口座(口座番号xxxx)残高900万円を相続する。

3.姉は第1項の代償として私に700万円を何年何月何日限りに払う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/11/1309:50:54

その様な 分割方法を 代償分割と 言います。

遺産分割協議書の中で代償分割を記載しないと、代償金の支払いが単なる贈与であるとされ、贈与税を課税されることがあります。

相続人Aが代償金として相続人Bに1,000万円を渡したとして、それが遺産分割協議書に記載されていなければ、どのような趣旨で1,000万円を渡したのかがわかりません。そこで、この趣旨を単なる贈与であると認定されてしまえば、贈与税が課税されてしまうということになります。

代償金の支払いに対して贈与税が課税されるのを避けるためには、遺産分割協議書に「代償として」支払うということを明確にする必要があります。

ter********さん

2019/11/1307:16:31

代償分割といいます。

http://www.souzoku-sp.jp/bunkatsu/daisyou-bunkatsu.html

遺産分割協議書の中で代償分割を記載しないと、代償金の支払いが単なる贈与であるとされ、贈与税を課税されることがあります。ご注意ください。

よくわからなければ、相続に詳しい、税理士や司法書士にご相談ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる