ここから本文です

銀行口座維持手数料が検討されているようですが、金利がない状況ではあることなの...

unk********さん

2019/11/1308:50:31

銀行口座維持手数料が検討されているようですが、金利がない状況ではあることなのですか。

ヨーロッパとか、金利がない地域では普通なのですか。
日本もユーロ圏と金利環境は一緒でしょうか。

閲覧数:
304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2019/11/1319:18:34

日本と似ているイギリスは1社のみで他の金融機関は無料です。

金利あるなし関係ありません。

基本的に今回問題なのは商業銀行員が無能なのと給与水準を下げないこと、マイナス金利で楽して利益出ない。これです。

安倍晋三はマイナス金利にして円安に為替操作しています。
これの影響です。
なので銀行員の無能を改善すれば事足りますが、従来の日本の癒着社会からすると全て黒田と国のせいです。

「口座維持手数料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rat********さん

2019/11/1312:20:11

金利がある国でも、銀行口座維持手数料があるところはあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/11/1311:19:47

銀行が口座維持手数料を徴収するパターンには2通りあります。

❶政策金利がマイナスになり、銀行は赤字を防ぐため、預金者から手数料を徴収するケース

❷政策金利はプラスでも、そもそも銀行が預金を預かる手数料(保管事務手数)として徴収するケース

現在、日本で問題になってるのは ❶ のケースです。

日本も欧州もマイナス金利になり、口座維持手数料を徴収する銀行が増えてきます。

欧州では、口座維持手数料の比較サイトがあり、手数料が低い銀行に人気があるそうです。

https://manetatsu.com/2019/11/220332/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる