ここから本文です

コンサータを使ったことのある方、副作用は出ましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1311:29:12

コンサータを使ったことのある方、副作用は出ましたか?

6才の息子に使わせようか悩んでいます。

以前話す機会のあった方のお子さんは使って2週間ほど毎朝吐いていたそうで、怖いイメージがあります。
処方される際に医者に相談したら、「食欲が落ちて昼ごはんをあまり食べられなくなる話は結構聞くが、吐くほどの子はそうそういない」とのことでした。
また、脳の働きを変えるなんて怖いという声を聞くが、使うことによる悪いことはない、とも。

コンサータをお子さんが使った方、吐き気や食欲はどうだったか、発達障害の薬物治療についてどう思われるか、コメントいただけたら嬉しいです。
お願いします。

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/11/1409:32:38

8歳の息子が、コンサータ服用中です。
7時頃飲んで、薬の血中濃度のピークが
給食の時間になると思うので、確かに食欲が
減りましたし、体重も飲み始めに減ってます。
周りの子も、食欲減退が多いかと思います。
週末は休薬日、
体重など、成長管理がうるさい医師なので
増量もしていません。
漢方に関しては、医師によるので、、
コンサータ等は、脳神経に直接作用しますが、
漢方は五臓六腑と言われるように、臓器全体に
作用しますので、そういう説明も聞いた上で、、

副作用に関しては、個人差大きいですし、
副作用より、薬の効果が大きいと感じるなら
続けても良いのかな、と思いますので。
息子は、集中力を期待しての服用ですから、
飲まないよりは良くなったかな、ぐらいです。
多動、他害、衝動性等があれば、
人によっては効果も大きいのかな、と思います。
コンサータ飲むと、大人だと頭がスッキリして
眠気がなくなる人もいますが、
息子は、午後から眠くなるようで、、色々ですね。

服用に関しては、身長とかに影響がなければ
しょうがないのかと思います。
うちは自閉症メインなので、他の薬を飲んでましたし、
今後も、別の薬が必要でしょうし、、
ADHDだけだと、
ある程度の年齢になれば、落ち着いてお薬が
必要なくなる子もいますから、、
大人のADHDの場合だと、ずっと服用しないと
ダメらしいですが。
今、必要だと思えば、試すのも良いかと思いますが、
薬の効果を凄く期待しないこと、まずは環境整備とか
出来る事をやってからかな、とは思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1409:55:16

    回答ありがとうございます。

    吐いてしまうとかてんかんやチックなど、激しい副作用はそんなに良く起こるものではないですかね。
    周りの人は薬を飲んでいる人がいなく、生の声を聞けることもなくて…。

    かかった医者は、困ってるなら飲めばいいと3回目の受診でサラッと服薬を勧めてきました。
    医者によっては最後の手段だ、と中々処方しない医者もいるようなのでこんなに簡単でいいの?と不安になりました。

    うちは完全に多動、衝動、注意欠陥タイプなので当てはまってるなとは思います。
    すごく効果を感じそうです。
    薬を飲めばおしまいとは思っていないし、環境整備も必要とわかりますが、現在、なんとか回ってはいるが健常児のようにと言ったら難しい…くらいのレベルなので悩みます。

    コンサータは睡眠障害もあるそうですが、寝入りにくくはなりましたか?
    午後から眠いのは、本当に支障があって困るというレベルではなく、ちょっと眠いかなーくらいですか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2019/11/1415:34:43

コンサータを服用していると思われるお子さんを、小学校で見守っていました。
授業中に出歩くことが多く、集中が難しかったのですが、服用後はかなり!落ち着いたので薬の威力を感じました。
お子さん自身が「私、がんばれるの」のニコニコしていたので良かった、と思っていました。
でも、具合が悪くなるということを伺って、複雑な心境です。
そのお子さんは、眠くなるようでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kpu********さん

2019/11/1311:50:07

精神科のお薬で副作用が出るかどうかはお1人お1人違います。

合わない体質だとどのお薬を使用していても副作用が出やすく、出づらい方では上限に近い量を使用していても出づらいです。
その辺りは本当に個人差がとても大きいですよ。効き具合もお1人お1人違いますし。



でも、6才で向精神薬をご使用になるのでしたらその前に漢方を試されてはいかがでしょう。
漢方でしたら副作用の心配が少なく、急に減薬や断薬してもその影響がありません。(精神科のお薬では強いお薬ほど少し減らしたり止めたりした時に出る副作用がとても酷いです)


あと、向精神薬等のご使用で今まで起きていなかったてんかん発作を引き起こしてしまうことがあります。
長期の使用という訳ではない半年程でも発作が起き、抗てんかん薬の使用が必要にもなりましたし。
(うちの子では強直する発作だけではなく、ほんの数ヶ月で急に脱力する発作も起こすように)

あと、お薬によっては今までのお子さんらしさも抑えてしまい、今まで出来ていたことが出来なくなり、かえって手間が増えるということもあります。

本人の意思ではないと感じられるような強い癇癪やパニックを起こすこともあったり。

精神科のお薬はとても怖いなぁとほんの一年程でとても実感しました。
(今は漢方中心になりとても落ち着いてます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる