ここから本文です

福島県いわき市に住んでいるのですが、J-WAVEの電波が入ってくるところがあるみた...

tak********さん

2008/12/2219:18:32

福島県いわき市に住んでいるのですが、J-WAVEの電波が入ってくるところがあるみたいで、ためしに81.3MHzで受信してみましたが、声すら聞こえてきません。現在ラジカセで聞いているのですが、

屋外FMアンテナを付けるしかないのでしょうか?そのときのブースターや受信機を別に購入しなければならないのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cac********さん

2008/12/2222:25:34

いわき市のFM局「SEA WAVE」は、J-WAVEの一部の番組をネットしています。その話ではないでしょうか?

周波数は76.2です。

http://www.fm-iwaki.co.jp/index2.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2008/12/2319:03:06

私は盛岡で J-WAVE を直接受信しています.
といってもさすがに常に聞こえるわけではありません.
1日あたりの聞こえる時間は,
夏場は多い日で十数時間,冬場は数時間程度です.

仙台では条件が良い場所なら TOKYO FM はだいたい聞こえる,
冬場聞こえなくなるときがあるが,
大型のアンテナにして常時聞こえるようにできた,
という研究報告がありました.
当時は J-WAVE は存在しなかったのですが,仙台では同様に聴けるはずです.
なお盛岡の私のところでは TOKYO FM より
J-WAVE のほうがいくぶん良好に聞こえます.

いわき市は盛岡や仙台よりずっと東京に近いので,
近くの山が障害物にならない限りはもっと簡単に受信できるはずです.
実際いわき市で東京の TV/FM 放送を
受信しているという話はときどき聞きます.
一方で,いわき市でテレビ東京のある番組をどうしても見たいが
うまく受信できないのでわざわざ山に登って受信した
という話も聞いたことがありますので,
広いいわき市の中でかなり差があるものと思います.

ラジカセに電池を入れて近くの高台で受信できないか調べると良いでしょう.
受信できるようなら自宅でも屋外アンテナを高く設置すれば聴ける可能性が高いです.
屋外アンテナは5素子八木アンテナがおすすめです.
もっと大きいアンテナもありますが,5素子なら軽いので高くしやすいのです.
アンテナは高さが重要なのです.

ラジカセは昔のものはかなり性能が高いものが多かったのですが,
最近のものはどうでしょうか.できればチューナを用意したいところです.
1980年前後のチューナは安価に入手でき感度も高いのですが,
経年変化で調整が狂いステレオ受信ができないものが多いです.

通常はブースタを使っても受信状態は改善できません.
地元の放送局の電波が強くなりすぎてラジオの動作がおかしくなり,
ダイヤルのあちこちで同じ地元の局が聞こえてしまって
弱い信号を聴くのにじゃまになります.
私は 5,000km を超える FM 局も受信していますが,
チューナはオークションで¥500 で購入したもので,
アンテナは5素子,ブースタは使っていません.

sti********さん

2008/12/2317:45:12

カーステレオのラジオで、白河市でJ-WAVEを受信した経験はありますから、地形などの条件が揃えば受信は可能だと思います。

と言いますか、私県南地方在住で、かつては木造2階建ての自宅2階ベランダの手すり(←たぶんアルミ製)にポータブルラジカセのロッドアンテナを伸ばしてくっつければ(FM Yokohamaを除く)首都圏の主要FM局は受信出来てました。
今は、屋外用ほど大掛かりなものではありませんが、室外用のFMアンテナから延ばしたフィーダー線の端をラジカセのロッドアンテナに結わえ付けるだけで十分聴けてます(←J-WAVEの他にTOKYO-FM、NACK5、東京のNHK-FMはそれなりに聴けてます。bay-fmは厳しく、FM-Yokohamaはアウト。ここ2~3年は、近くに新築された建物の影響でノイズが増えてしまいましたが)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる