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40代女性です。冷え性と疲れやすさに悩んでます。運動はほとんどしません。自宅で...

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ID非公開さん

2019/11/1323:28:53

40代女性です。冷え性と疲れやすさに悩んでます。運動はほとんどしません。自宅でストレッチとか少ししてますが効果はありません。日常で何か出来ることはありますか?

よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/11/1909:37:46

この季節冷え性は本当に辛いですよね。
私も質問者様同様末端冷え性なのでこの季節の冷え対策は今までいろいろ試してきました。
例えばカイロや手袋などの外側から覆うものに関しては一時的な効果はあるものの、持続性に欠けてしまったり、芯から温まることができないので、最近はこれにプラスして直接体に働きかける温まり方を実践しています。

運動は冷え性改善には大事で最近ジムに通い始めウォーキングやちょっとしたランニングで熱を発散させたり、テレビを見ながらのストレッチも始めました。すると冷え性が少し改善されてきた気がします。寒いからといって縮こまっていてはいけないのだなと思いました。

食べ物も最近気を付けるようにしていて、今まではコーヒーが大好きでカフェインを過剰摂取していたのですが、それをやめ、体を冷やす冷たい食べ物はなるべく避け、体を温める食品を積極的に摂取するようにしています。最近の食事の中心はカラダ全体のエネルギー源であるビタミンB1やビタミンB2、血行促進効果のあるビタミンE、貧血等血流に関係するものに良いとされている鉄分を多く含んだ食品です。 豚肉、レバー、ひじき、卵などがおすすめです。またお野菜は生よりも火を通す方がたくさん量も取れますし、体を温めることができるので温野菜をよく食べています。

あとは冷え性は血流の滞りが原因とのことなので少しでも血流の流れが良くなればなと思い友達の看護師さんにおすすめしてもらった医療用着用ソックスを履いています。この医療用着圧ソックスがアルコスのリカバリーソックスというものなのですが、これを履いているとぽかぽかします。
特に女性だと足もむくみますし、むくみと冷えを両方を改善できるという点でおすすめです。その友達の看護師さん曰く病院でのむくみや冷えに悩まれる患者様にお医者様が処方というか推薦されているソックスとのことでした。着圧ソックスになじみがなかったので締め付けがきついんじゃないかと思ったのですが、ぜんぜんそんなことなくて今では冬の冷え性対策の定番のアイテムです。

外からあてがう冷え性対策も大事ですが体から根本的に変えていく対策も必要だと思いますので、少々面倒だとは思いますが試してみてくださいね。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1915:19:53

    詳しく色々教えていただき、ありがとうございます。

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ベストアンサー以外の回答

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bfe********さん

2019/11/1814:37:11

冷え性辛いですよね・・・。運動するのも辛いですよね・・・。
めちゃくちゃわかります。笑

わたしも冷え性がひどかったです。
友人の紹介で、↓こちらを毎日摂取するようにしました。

https://alpoca.jp/ppc/google/lp/smoothie/cold/?utm_expid=._5Xdl1tkS...
お料理や飲み物に混ぜるだけでいいので楽ですし、ほんとに体がポカポカしてきます。

冷え性以外にも体の症状の改善になるのでオススメです。
よかったら試してみてくださいね!

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moc********さん

2019/11/1415:10:29

軽い運動と、冷え取り、常温の水の積極的な接種。

脊髄液などの循環が悪いのだと思います。

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pap********さん

2019/11/1323:29:47

筋トレと睡眠ですね

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