ここから本文です

勤め先の飲食店営業終了後に片付けをしてあとは店を閉めるだけという状況で上司に...

mmh********さん

2019/11/1403:03:56

勤め先の飲食店営業終了後に片付けをしてあとは店を閉めるだけという状況で上司に腕相撲を申し込んで店のテーブルで腕相撲をしたのですが自分の左腕が骨折してしまい全治4ヶ月から半年といった大怪我をしました。

まさか腕相撲で骨折するなんて思ってもいなかったです。

結構酷い骨折で3ヶ月くらい働けなくなってしまったので労災を申請したいと言ったら店は労災に入っていないと言われました。

調べた所会社側が労災保険に入っていなくても労働者は労災保険を行使できる権利があるみたいなのでそこは問題なかったのですが仕事中とは言えない仕事終わり?の店内で遊びの腕相撲で怪我をした場合労災は認められるのでしょうか?

教えていただきたいです。

閲覧数:
40
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/11/1410:46:33

労災認定には「業務の遂行性」と「業務の起因性」の2つが必要です。

すなわち、「業務時間中に、業務が原因で疾病が起こった」場合、ということになります。

ご質問のケースは「業務時間中」ではあっても、「腕相撲をするのがあなたや会社のの業務内容」ではないため、労災認定の基準には全く入りません。

よって労災認定には絶対にならないケースです。

仮に例えばショーパブなどの正社員で、あなたがプロのアームレスリング競技者で、それを見せて観客を喜ばせることがあなたの仕事である、とかなら労災になった可能性はあります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(776,104件)

飲食店スタッフ
  • 神戸元町ドリア
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 群馬県伊勢崎市
イーアイデム
飲食店スタッフ 舎鈴大島駅前
  • 舎鈴大島駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都江東区大島
株式会社松富士食品
お客様接客や配膳業務(飲食店パートスタッフ)
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 石川県加賀市
むげんのわ
[社]19:00まで!「残業ナシ」の勤務もOK飲食店スタッフ_72
  • ベビーフェイスプラネッツ阿久比店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 年収500万円〜
  • 愛知県
タウンワーク
飲食店スタッフ(ホール・キッチン補助)
  • 旬創酒庵 かくれ家 大名本店
  • パート・アルバイト
  • 月給19.2万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(2)
はたらくぞドットコム
飲食店の接客スタッフ(配膳、調理作業、レジ)食器の洗浄...
  • 株式会社商業藝術
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 東京都
転職会議
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川大町店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 北海道旭川市大町二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店での調理スタッフ
  • ㈱ダイエー商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区一番町
求人ジャーナルネット
長野県発祥の飲食店スタッフ
  • テンホウ 富士見桜ヶ丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 長野県富士見町落合
求人アスコム
<時給1000円>【大阪府大阪市堺区】飲食店ホール
  • ゼロングループHD株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 大阪府堺市堺区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2019/11/1413:25:43

いつ
どこで
何をして
そうなった
って書かないといけないんですよね

なので掃除して転んだとか
嘘を付くなら
大丈夫かもね(^^;;

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2019/11/1412:27:44

勝手に腕相撲挑んで怪我しただけじゃん
自業自得やで乙

jea********さん

2019/11/1410:04:59

仕事とは関係ないし
自分から申し込んだし
閉店前に遊んでたようなものなので
労災は無理でしょう?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1409:33:20

職場内での怪我がすべて労災と認められるわけではありません。

業務に関する怪我、職場の施設の不備による怪我ではないので、労災は認められないと思います。
たまたま、場所が職場で相手が上司だっただけで、怪我した状況はプライベートで腕相撲して骨折したのとまったく同じです。

「お客様と腕相撲をして、お客様が勝ったら割引します」などのサービス中の出来事なら、認められるかもしれません。

jun********さん

2019/11/1403:08:30

腕相撲は仕事じゃないのでムリです。相手を民事で訴えるか、2万ぐらん負担してくれん?って情に訴えるしかないかと