ここから本文です

家賃の滞納ってどういう状態をいうんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1404:28:01

家賃の滞納ってどういう状態をいうんでしょうか?

3か月滞納で裁判沙汰というのは聞いたことありますが、1ヶ月ずつ遅れながらも払っている時って滞納と言うのですか?それで裁判沙汰になることもあるのでしょうか。
ふと気になったので、質問させて頂きました。

閲覧数:
101
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2019/11/1416:43:58

請求書などに支払い期日と必ず記載しています。その支払い期日を1日でも過ぎると滞納になります。
支払い期日は、管理者や大家さんとの契約又は了解で支払い期日を延長したりできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/11/1914:50:08

>1ヶ月ずつ遅れながらも払っている

遅れて払っている訳ですから・・・当然に滞納です。

滞納にならないと言う考えは理解できません。

mmm********さん

2019/11/1500:36:32

支払日を1日でも過ぎたら滞納です。

minatoさん

2019/11/1411:34:38

不動産屋、賃貸管理会社、大家をしております。

滞納というのは期日までに支払わないことをいいます。
3ヶ月滞納というのは、裁判をしてほぼ貸主から強制退去させることのできる期間の目安であり、継続的に1ヶ月毎の滞納があればこの継続的が信頼関係を破壊させる行為とみなされ、強制退去することができたという判例もあります。
強制退去3ヶ月というのは目安なので確実という訳ではありませんが、裁判では貸主の状況、滞納している人の行動等、総合的なものをみて判断されます。
ただ、管理のみ委託された管理会社は裁判はできませんし、貸主本人かきちんと代理人として任命された弁護士等の専門家がしないといけないので、なかなか個人の貸主ができることではないのですが、あまりにも悪質でとにかく追い出せればいいというのであれば裁判でもなんでもしてくるでしょう。
裁判はあくまで貸主次第といえますね。

2019/11/1407:36:21

家賃を払わずに居るってことは、不法占拠してるってことですよ!

通常、敷金一月入れているから、一月は待つのです。
二ヶ月目になると、払えないならでていって貰わないと困ると催告するのです。

bmr********さん

2019/11/1406:32:03

如何なる理由があろうとも、金銭の支払いに対しては、問答無用で履行遅滞になります。

貴方の上げた事例であっても裁判行う事は可能です。
その様な遅滞の状態でも、複数続けば「信頼関係の破壊」と解されれば契約の解除も可能です。