ここから本文です

退職に伴う、有給について。 退職までに消化できない有給を 買い取ってほしい...

アバター

ID非公開さん

2019/11/1404:50:01

退職に伴う、有給について。

退職までに消化できない有給を
買い取ってほしいと
会社にお願いしたところ

「法律で違法だからできない」
「法律=会社のルールだから」ということで

られました。

しかし、自分で有給について勉強したら

買い取りは原則違法なのだが
例外的なものがあるとわかりました。

退職日が決まっており
物理的に消化できない私の状況は
例外のケースに当てはまると思うのですが
正しいでしょうか?

もし、法律的に問題なければ
買い取りもしてくれそうなので
詳しい方、よろしくお願いします。



補足情報です。

会社の労務士は、私のケースは違法になる
という回答でした。ビックリです、、、

ただ、私の話をしっかり聞いてなかったので
私の状況を把握しないまま
適当に答えた可能性が高いと感じてます。


また、会社が認めればですが
手当てという形で有給分のお金を払うというのは
法律的にどうなのか?
実際に行ってる会社はあるかなど
詳しい方は教えていただきたいです。

閲覧数:
139
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/11/1410:28:22

退職時に限り、買い上げは黙認されると言うだけで、
法律の条項など何処にもありません。
会社側に買取義務はありません。
話の持って行きよう次第と申し上げます。

買い取り価格も相場や定額など一切ありません。
会社の言い値になるのが殆どでしょう。
ご不満の場合は裁判するしかないと、申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

物理 の求人情報(23,686件)

【急募】物理セキュリティ商材のSE※東証一部上場
  • 高千穂交易株式会社
  • 正社員
  • 年収460万円〜700万円
  • 東京都新宿区四谷
パソナキャリア
プロジェクトマネージャー(組込み、制御系)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
准教授の公募(物性物理・実験_強相関電子系) 1. 准教授...
  • 岩手大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岩手県
JREC-IN Portal
ソフトウェア開発エンジニア 未経験歓迎/数学・物理の知識...
  • K&AJPN株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区末盛通
doda
【本社】設計環境開発/EDAエンジニア(物理検証環境開発)
  • ソニーLSIデザイン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
マイナビエージェント
新規サービス部門立ち上げによる
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 研究開発宇都宮オフィス
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 栃木県宇都宮市
求人ジャーナルネット
ゲーム開発物理シミュレーションプログラマー大阪
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 大阪府大阪市
イーキャリア
【国分寺】大手*半導体の物理解析 IT・CAD・クリエイティ...
  • パーソルテクノロジースタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給3,100円〜
  • 東京都小平市
ジョブチェキ!
プログラマー(Web)、システムエンジニア(Web) 【AAAタイ...
  • 株式会社Cygames
  • 契約社員 正社員
  • 年収360万円〜960万円
  • 東京都渋谷区南平台町
CREATIVE JOB
【急募!!残業代全額支給のレア求人】東武伊勢崎線より徒...
  • 医療法人みくりや整形外科 医療法人みくりや整形外科
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 栃木県足利市島田町
ママの求人

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cha********さん

2019/11/1501:46:47

大昔は買い取りとかしてくれたって聞きますけどね

就業規則に全て記載されているので一度調べたらどうですかね?

pfl********さん

2019/11/1413:03:05

労働者が請求した時期に有給を与える義務はありますが、買取は義務ではありません。
退職時に残った有給について労働者から買い取り請求があったときに応じるのは違法ではないだけです。(会社の方から買い取るから出勤しろと言うことはできません。)

また買取についての規定はないので、買取に応じるにしても価格は法律の制限はありません。1日100円でもいいわけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

somersethiroさん

2019/11/1411:52:53

いかなる形においても違法です。

形式を整えて胡麻化しても実態が買取である以上『悪質』ということでさらに罪は重くなります。 さっさと有給を消化するのが一番です。

2019/11/1409:47:17

メーカーの管理部門で働いてます。


違法ではないが義務ではない。

無理と言われたら無理です。

例外とは、会社は会社の判断で支払いしてもいいよ、という事です。

あなたの状況が例外かどうかは関係ありませんし、
ゴネようが泣こうが方針は変わりません。

これは決めの問題であって、ブラック企業だろうがホワイト企業だろうが対応は同じです。

gim********さん

2019/11/1408:24:02

消化出来ないのが確実な分に関しては、買取は違法ではありません。
ただし、会社の裁量になりますので強要は出来ません。
また、その際の金額は自由に決めて良いので、1日100円でも問題ない事になります。