ここから本文です

艦これの演習で二度も敗北しました。原因は何でしょうか?

jmb********さん

2019/11/1408:54:57

艦これの演習で二度も敗北しました。原因は何でしょうか?

以下の編成で戦ったのですが、
自軍
まるゆ 15 育成対象
伊58改 59 大破
伊8改 50 大破
伊19 37
伊168改 53
まるゆ以外全部甲標的持ち

相手 甲3

高波改 lv88
武蔵改ニ 結婚済み
大和改 結婚済み
Bismark drei 結婚済み 小破
涼風改 撃沈
ark royale lv89

通常艦では手持ちではどう計算しても勝ち目がなかったため、強力な編成に対して有効と言われる潜水艦オンリーの編成で挑みましたが、全くダメージが通らなかったうえに、対潜装備無にも関わらず大破に追い込んできました。

香取 lv21 育成対象 中破
多摩改 lv73 大破
荒潮改二 lv83 中破
若葉改 lv70 大破
雷改 lv85 中破
筑摩改ニ lv91 大破

相手 甲2
アブルッツィ改
球磨改
janus改 lv80
grecale改 lv78
浦波改 lv68
涼風改 lv68
損害は忘れました。

香取以外そこそこ強い(少なくとも相手の練度の艦ならダメージを与えられる程度)編成である上に制空権確保の上に高レべ重巡付きというこちらに有利な条件であるにもかかわらず、敵に全くダメージが通らないだけでなく、相手から一方的にクリティカルを撃ち込まれ、夜戦で行動可能な編成を三人にまで減らされ、夜戦でも碌にダメージが通らなかったです。

D敗北という屈辱的な負け方(特に下)だった上に、最近相手が上のような編成ばかりで困っているので次から対策をとりたいのですが、アドバイスをお願いできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2019/11/1409:30:10

戦闘1
なぜ5隻?
実質4隻編成かつ敵編成からして場合によってはそういう結果もありそう。同じような編成にすれば勝てると思うんだがなあ。空母はキャリア、戦艦は弾着で。旗艦は替えなくても良さそう。

戦闘2
戦艦1人いるだけでも結果が変わったかな。

思うことはそんなところです。

• tikaharaさん

2019/11/1410:23:02

あ、戦闘1における同じような編成というのは、戦艦3空母1+他2でいけば…という意味です。

潜水艦の装備に関しては改造済みならwakさんと同意です。そうでないなら甲標的でも、と思います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/11/1418:46:23

大和型相手に潜水艦は無理よ。大和型の真価はそのクソ硬い防御力。駆逐艦もいるんじゃ潜水艦ではぼろ負けでしょう。対潜艦がいないならかろうじてAB取れるかな?ってレベル。大型艦が多いからBがせいぜいかも。

対抗策とすれば、制空取って戦艦が弾着射撃。多分ソレで勝てる。

大和と行っても演習相手の場合、ステータスは初期値なんで、セオリー通りの戦いすればそれほど苦労は無い。倒しきれなくても他全滅させればA勝利は取れる。
S狙うなら雪風とか鳥海とか夜戦火力艦混ぜるのも良いと思うよ。

相手が烈風ガン積みしてる可能性があるんで、空母2で1艦は烈風3艦攻でもう1艦は戦爆にすればいけるんちゃう?。
戦艦の一つをイタ重巡にして弾着+水戦で制空値フォロー、空母2は烈風2積んだ戦爆って手もあると思う。

St_Ennueさん

2019/11/1412:38:04

まず高波旗艦の方ですが制空とって弾着で殴ればいいだけです。戦艦4空母2で殴れば終わります。大和型が少々厄介ですが金剛型改二で勝てる相手です。相手が姫やフラソでもなければLv80の駆逐艦なら単横の陣形補正でワンパン大破まで狙えます。

アブルッツィ旗艦の相手は単純に舐めプしたせいでしょうね。制空権とか関係なしに演習なら駆逐艦で軽巡級をワンパン大破とかべつに不思議でもなんでもありません。というか球磨改って昼戦火力が神通改二と同じなので重巡でも食われます。
軽空母と雷巡で動く前に処理するか、いっそデコイ潜水艦でも入れればよかったのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kattyan1128さん

2019/11/1411:20:25

演習1

雷撃に不利な「陣形」選択で向かっていっていませんか?

全くダメージが通らなかったということは、雷撃の火力が補正で少なくなっていたのかもしれません。「単横陣」選択していたとかね。
また、こちらの旗艦が潜水艦かつ随伴潜水艦1以上、相手4隻以上の時点で、相手は「単横陣」。雷撃回避高め。

初手で、駆逐を駆逐できなければ、相手に戦艦がいるので2順し、最悪こちらの潜水艦4隻持って逝かれます。
敵駆逐最低1隻は対潜装備バッチリ、「簡単に演習で敗北しないぞ!」艦隊なのかもしてません。

演習2

こちらも、全くダメージが通らなかったことから、陣形選択ミスかな?

あと、初期に実装された軽巡・駆逐のうち、改二実装されていないものには、火力等が高いハイスペック的な艦も何隻かある(いわゆるオーパーツ艦)。特に軽巡では顕著。
ましてや、改二で役割分担がされていることが多いため、軽巡改二は火力低めで、「球磨改」等オーパーツ艦らは軽巡枠で火力上位。
そっちでは十分イケイケさん達です。
伊軽巡も4スロ艦になっていますし、装備で能力増しされていてもおかしくはありません。

実際は2例とも、ただ運が悪いだけで、偶然なのかもしれませんが・・・。

>最近相手が上のような編成ばかりで困っているので次から対策をとりたいのですが、アドバイスをお願いできますか?

艦種混じり、弱点対策がされている艦隊への対策は難しいものがありますが、正攻法で航空戦で優位、砲撃戦で火力優位を保てる艦隊編成が勝利の確率があがるといえるかも。
相手は全水上艦で大和型2隻&空母&対潜艦含み・・・戦艦4空母2等のガチ艦隊が無難?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2019/11/1410:33:55

潜水艦に何の希望を抱いてるのか知らんけど、うちの全員155以上+運50の潜水艦6人でも運次第で普通に負けるよ。
特に大和型とかいる場合、夜戦でカットインが直撃でもしない限り普通にダメージ通らないから。

有利ってのは単に「相手が対潜攻撃を全くしない艦ばかりだったら」ダメージ次第ではB勝利が取れるってだけで、駆逐が1隻混じってるとかだったら普通にダメージ負けして敗北する事はある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sbf********さん

2019/11/1410:21:16

①まず甲標的が必要ない(潜水艦はLV10で先制雷撃能力を持つ)4連でもいいので魚雷を2個積みすれば夜戦でカットインが出る可能性がある。とはいえ戦艦相手ではCIなしではまず装甲を抜けないのでカスダメにしかならんから、そればかりを狙ってしまったら駆逐2隻にいいようにやられるだけ。だからそもそも駆逐2隻いる相手に潜水艦隊で挑むのが間違い。
②アブルッツィと球磨は軽巡の皮を被った重巡なので十分ありえる。制空を取っても自軍で弾着・連撃できるのが2隻では昼にたいした戦果を上げられない。夜戦でロクなダメが出なかった、というのは装備がおかしいのでは?運の低い艦に魚雷ガン積みしてもCIが出なければ命中率の悪い攻撃しか出さないから、基本主砲2+電探がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる