ここから本文です

借金、ローンがあるけど結婚したい

ll5********さん

2019/11/1410:41:19

借金、ローンがあるけど結婚したい

28歳女です
私の理想としては30歳までには結婚したいと思っています(子供も欲しいので)

でも結婚をするにあたって一つ問題があります
それは私に借金とローンがあることです

・短大入学のために利用した無利子の奨学金(今のペースでの返済だと33歳頃に完済)
・元カレの代わりに自分名義で借りたプロミス(現時点で56万、今のペースでの返済だと約5年後に完済)
・元カレに貸したせいで自分の首が回らなくなり、やむ無く組んだ楽天のショッピングリボ(現時点で37万、今のペースでの返済だと約1年半後に完済)
・ミュゼの全身脱毛コース分割払い(50万、約3年で完済予定)

貯金は今20万しかありません
これも返済に当てるつもりです

こんな状態で結婚できるでしょうか?
もちろん相手方には迷惑をかける気はありませんが、なんせ貯金がないので…

貯金なし、借金ありでも結婚できたという方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです

こんな自分には結婚をする資格がないのではないかと不安になってきました…

閲覧数:
517
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/11/1418:38:28

奨学金返済→仕方ない。
元カレの借金肩代わり→男性を見る目が無く、だらしないイメージ。普通の感覚の女性なら借さない。
ショッピングリボ→理由はどうあれ自分の収入でやりくりできない計画性の無いイメージ。
脱毛ローン→今必要の無い、無くても困らないものを我慢できない浪費家のイメージ。

とにかく完済しないと、まともな男性との結婚は無理。

  • 質問者

    ll5********さん

    2019/11/1419:59:42

    回答ありがとうございます
    初めての彼氏で私も彼氏の力になりたいと思って貸したのが始まりでした…
    ほんとにバカなことをしました

    頑張って完済します

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2019/11/1613:30:48

私も似たような状況です。
30歳です。
カードが50万、その他が42万円あります。
恐らく完済は来年夏を予定していますが、その時点で貯金なしです。

今の彼と結婚するならそこから貯めなくてはいけなくて、本当に未熟なまま大人になったなと思います。

毎日ソワソワしてしんどいです。

でも、一緒に頑張りましょう!
まだ私より若いですし、必ず目処は経ちます。

実は、メンタルがやられるとよくこのような状況になり、やっとメンタルが回復してきて今になります。

今回が最後と思って真剣に臨んでいます。

子供のこともありますし、頑張りましょう。

私は彼に、詳細は伝えていないけれどもお金を返している旨は伝えています。

2019/11/1417:43:18

奨学金は別として…

プロミスのローン
楽天のリボ
脱毛

理由はなんであれ
あなたの借金。
まずは返さないとね。

返済して結婚する時に
相手に貯金がない理由も考えないと。

kur********さん

2019/11/1411:29:21

結納100万円、婚約指輪のお返し、結婚式200万円(折半後)、新婚旅行50万円(貴方の分)、新居xx万円・・・などが必要になることも珍しい話ではないですよね。

結婚に関する費用は全く出せないどころか、多額の借金がある状態で、それでも結婚したいと言う男性を探すことになりますね。

結納なし、婚約指輪なし、結婚式なし、新婚旅行なしで入籍して今のどちらかの住居に住むならお金は掛かりません。

また、全ての費用を負担してくれるような男性が見つかれば、それなりの結婚も出来ます。

彼に返済を求めるとか、親に返済をお願いするとか、それなりに減らさないとなかなか難しいですよね。

mtm********さん

2019/11/1411:15:11

奨学金だけなら珍しい話でもないですが、その他の借金がダメでしょう。
元カレのための借金が何に使われたのか知りませんが、せめてその分だけでも元カレに精算させないんですか?
それぞれの借金をした時系列がわかりませんが、借金があるのに借金を重ね(ショッピングは何に使ったんでしょうか。脱毛も生活に必須ではないですよね)るような人に堅実な結婚生活が送れると感じる人は少ないでしょう。
借金に対するハードルも下がっていて何かあれば借金すればいいと思ってそう。
質問者さんが若くてめちゃめちゃ美人であれば、あるいは愛人契約みたいな形で借金を肩代わりしてくれるおじさんもいるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

猫好きさん

2019/11/1411:05:23

相手に稼ぎがないと無理でしょうね。
結婚して子供できたら貴方は稼げなくなるし、結局相手の方の給料から払うしかなくなりますからね。