ここから本文です

将棋、囲碁について質問です。 漫画 ヒカルの碁にて ヒカルは子ども囲碁大会にて...

eta********さん

2019/11/1417:50:46

将棋、囲碁について質問です。
漫画 ヒカルの碁にて
ヒカルは子ども囲碁大会にて途中まででずが
最初から並べました。
将棋と違い流れでみたいなフレーズを
どこかで耳にしたかな?
また

、漫画 ハチワンダイバーの
通称マムシがニコ神の最後の一局を
並べました。
実際プロはこの芸当をすることは
可能なんですか?

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2019/11/1616:14:58

関西棋院の橋本宇太郎九段の回想録に海外で現地人に多面打ちの指導碁を打ちその翌日にアポ無しでやって来たので全員分の碁を並べ直して解説したと書いてありました。なのでプロなら普通に出来ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2019/11/1615:38:21

私は、打ち碁を並べるのは自分のでも人のでも無理ですが、将棋だったら小学生の時から自分の棋譜でも人のでも並べられました。べつに高段者でも何でもありませんでしたけどね。プロ棋士にとっては当たり前すぎる「芸当」です。

将棋の駒には「顔とセリフ」があるなー、と昔から思っていました。好きだったアニメやドラマを空で言えるのと似たようなものでしょうか。例えが恥ずかしいですが、中学生のとき一回だけ映画館で見たジブリの「ラピュタ」を、私は今でも脳内再生できます。脇役の少ない一言まで。

自分が真剣に考えて指した一局であれば(直後なら)並べられるものですよ。

ムスイさん

2019/11/1421:13:34

プロは当然できますし、
碁会所に来ているおいちゃんレベルでもできますよ。
ま、3~4段の私はできませんけどね!

本当に囲碁が好きで真剣に取り組んでいる人は
低段でもできるかもしれませんね。

(奏)さん

編集あり2019/11/1419:49:23

別にプロでなくても、
自分の対局でも人の対局でも、頭の中で手を読みながら見ている習慣がしっかりと身につけられれば、自然とできるようになります。
勿論、一定以上の棋力は必要ですが。

私は、若い頃にある大会の団体戦に出て、当時お付き合いのあった地方新聞の記者から、新聞掲載のため棋譜が2局分必要と言われ、自分の碁を打ちながら隣の対局を見ていて、大会が終わってから自分と隣、その2局の棋譜を書いたことがあります。

覚えるくらいは、そんなに苦になりません