ここから本文です

日米FTAが締結されたら健康保険なくなるんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

初来慎さん

2019/11/1418:15:42

日米FTAが締結されたら健康保険なくなるんですか?

確かに、日本の健康保険の市場は巨大で外資からすれば魅力的ですが、健康保険がなくなれば自民党の支持率は暴落すると思うのですが・・・
そんなパンドラの箱のような条約を自民党は本当に締結するんですか?

健康保険,日米FTA,パンドラの箱,自民党,外資,GATT,条文

閲覧数:
2,651
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reiさん

2019/11/1502:08:20

一概に無くなるとは言えませんが、可能性はあります。

今までは国が薬の値段の上限を決められましたが、日米FTAによって企業が設定できるようになるのでよく使われる薬、難病の薬などが高額になる恐れがあります。
特にガン患者などの人達にとっては痛み止めなどはどうしても必要なものなので高く設定しても需要はあるとみなされ、今まで以上に高騰するでしょう。

その高騰した薬を最初のうちは健康保険が賄ってくれるかもしれませんが、それが続くと国の保険は破綻してしまいます。
その危険性があるので、無いとは言い切れません。

「日米fta 健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/2015:10:13

FTAでは保険全般も協議の対象でしょう。
トランプ大統領はオバマケアを無効にしたんですから。

kno********さん

2019/11/1614:00:37

日米FTAが通ってしまうと、

国民皆保険がなくなって、
病院代が自費になってしまいます。

例えば今、盲腸の手術で一週間入院すると9万円くらいですが、これが700万くらいかかるようになります。

米韓FTAを結んだ韓国を見てもわかりますが、
ボロボロになってます。

しかしながら、野党がどうあがこうと、
数の力で強行採決されるのは間違いありません。

日米FTAを止めるには、安倍政権を倒すしかありません。

桜を見る会の件で安倍とFTA両方とも叩き潰すしかありません。

glo********さん

2019/11/1613:10:36

そもそも事実認識が大間違いです。
殆どの条文は双務的なものであり、なおかつGATTなどで既に認められているものを確認しているに過ぎない事も多いです。
(たとえばNVC条項はGATT23条に規定があります)
要するに無理やりに条文を拡大解釈して不安を煽っているだけです。
そういえばTPPでも同様の非難をしていましたが、2018年12月30日に発効して以来、そのような非難はパタッと止まりました。
全く事実を反映していないからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/11/1419:35:22

FTAで健康保険はなくなりません。