ここから本文です

電気工事士2種 リモコンリレーについてお聞きしたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1500:29:08

電気工事士2種 リモコンリレーについてお聞きしたいことがあります。

現在電気工事士2種の試験を受けるため勉強しているのですがリモコンリレーを使用するメリットがよくわかりません。
参考書にはリモコンスイッチを押すとリモコンリレーが動作して複数の照明がつくように書かれているのですが、単極スイッチでも同じ事が出来るのでは?と言う考えし浮かばずリモコンリレーを使用するメリットがわかりません。

補足すいません返信遅れました。

確認をしたいですけど、
例として5階建ての建物が有り各フロアの照明を落としたい時に、各フロアに回って照明を消しに行かなくても1箇所にリモコンスイッチを集合させておけば、そこで操作出来てなおかつ配線の手間・費用や安全面でのメリットがあるということですよね?

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1504:35:22

リモコンリレーの特徴は、次の利点があると考えます。

(1)遠隔操作可能

(2)配線容易性

(1)単極スイッチのように、操作個所まで

移動しなくとも操作できる事で、他作業の

遂行に支障を来さない。

(2)単極スイッチのように、電灯用配線を

壁面や操作個所にまで延長しないで済む

事により、

(A)配線資材の節約

(B)改装時、工事等の場合、電力線損傷に

よる漏電等の事故発生がない。

  • 2019/11/1820:06:11

    補足の通りです。
    遠隔操作ができるため、消灯忘れ
    の防止になります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/19 18:11:43

皆様回答ありがとうございました。
今後はアドバイス通り疑問思ってもあまり立ち止まらず進めて行こうと思います。

「電気工事士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

☆凸凹☆さん

2019/11/1519:35:01

一般的に少ない配線で多箇所で、多数の負荷を点滅することができるからです
仮に100灯で10パターンの点滅がある事務所があるとします
いろんなタイプのリモコンがありますが、一例として
10通りのランプ線を分電盤まで配線します(スイッチ結線不要)
分電盤からリモコンスイッチへAE線等の0.9-2芯一本で10通りの点滅を制御できます
5通りに変えたくなったら、設定用の機械で無線で設定できます(配線等は何も触らなくて済みます)
スイッチを遠い別の所にも付けたいときも、AE0.9-2芯を既存のスイッチまたは分電盤から配線するだけです
三路、四路スイッチなど使い何本も配線し結線を変える必要はありません
貸事務所であれば、警備室等へ配線すれば、一括で消すことも可能です

una********さん

2019/11/1508:46:42

>リモコンリレーを使用するメリットがわかりません。

しくみを理解していないのと
一対一で考えるからですね

あなたが想定しているよりも、もっと大きな建物になると
必要性が出てきます。

今は、その程度の認識でいいのですよ。
試験には関係ないことなので。

言い方は悪いですが、
いちいちリモコンリレーを使用するメリットを理解する必要はないですね。
試験勉強をしていると、リモコンリレーに限らず、
意味がわからないものが沢山出てきます。

疑問に思っていたら、勉強が進みませんよ?
言いかえれば試験に落ちます。

過去問題をひたすら暗記しろ。と言われるのは、そういう意味もあるのです