ここから本文です

ナンプレの解き方の手法についてです。 9桁理論という手法があると聞きました...

tsu********さん

2019/11/2206:00:03

ナンプレの解き方の手法についてです。

9桁理論という手法があると聞きました。
詳しく教えてください。

補足4桁理論は一応理解したつもりですが
この際比較して復習しておきたいと思いますので
もう一度教えてください

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

numpl_npmさん

2019/11/2209:51:39

4桁理論・9桁理論という言葉はあまり聞いたことがないのですが、

4桁理論はたぶん井桁理論(X-Wing)だと思いますので、
9桁理論はたぶんSwordfishのことだと思います(9井桁理論?)。

たとえば、
下の図で、3つの行で「○○○のどこかに必ず5が入る」ことがわかると、

=・・|・・=|・・=
○==|==○|==○
=・・|・・=|・・=
---+---+---
=・・|・・=|・・=
=・・|・・=|・・=
○==|==○|==○
---+---+---
=・・|・・=|・・=
○==|==○|==○
=・・|・・=|・・=

=のところに 5は入りません。

たとえば 一番左上の○が5だとすると、
=のところに5は入れず、
〓のところは4桁理論で 5は入れません。

=・・|・・〓|・・〓
5==|===|===
=・・|・・〓|・・〓
---+---+---
=・・|・・〓|・・〓
=・・|・・〓|・・〓
=〓〓|〓〓○|〓〓○
---+---+---
=・・|・・〓|・・〓
=〓〓|〓〓○|〓〓○
=・・|・・〓|・・〓

実際の例は 以下の質問など 参考にしてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112161924...

Swordfishで検索されれば、もっと いろいろ わかりやすい説明が見つかると思います。

  • numpl_npmさん

    2019/11/2209:58:33

    「数独 Swordfish」と入力して検索しないと、映画とか艦これが出てきますね・・・

質問した人からのコメント

2019/11/28 20:28:53

有難うございました。

がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

安治郎さん

2019/11/2216:14:36

https://excel-ubara.com/excelvba5/EXCELVBA231.html
を、参照して下さい。

Excelによる、自動解答マクロです。(VBAのソースを公開しています。パスワード=ecken)
アルゴリズムは、「全数チェック」で、空白セルを埋めて行く方式なので、Giveupなしです。多分、「9桁理論」とは、このことではないかと思います。
但、CPUの速度にもよりますが、激むず世界一クラスで、3~5分くらいかかります。

このアルゴリズムを思考することで、Excel、VBAがキートレースマクロ以上の使い方が分かり、日常業務の作業短縮に役立つと思いますよ。

現在、「ナンプレ京」を参考に、絞込み方法を考案中です。
※このサイトの自動解答プログラムは、Giveup有りです。
http://nanpre.adg5.com/

「脳トレ」に役立つこと間違いなしです。
頑張って下さい。