ID非公開

2019/11/15 8:33

33回答

先輩や上司だからといって先に挨拶をしない、挨拶を返さない、これって人としてどうなんでしょうか?

先輩や上司だからといって先に挨拶をしない、挨拶を返さない、これって人としてどうなんでしょうか?

職場の悩み33閲覧

ベストアンサー

1

私は特に仕事に関しては「挨拶と笑顔は最強のツール」と思って、お客様や先輩や上司はもとより、後輩や新入社員に対しても私から笑顔で相手に正面を向いて挨拶をしています。 すると相手も良い気持ちになり、私が依頼したらスムースにしてくれますし、質問も丁寧に教えてくれます。 挨拶をしない人は、挨拶の「強力さ」を知らない人です。 しかし挨拶をしない人は「挨拶をしないことが一つの欠点」ですが、仕事の能力や対人関係の大切さは挨拶だけではありません。 仕事が速い、部下を大切にする、なぜか他人に暖かい気持ちを感じさせる、等々、社会人の要素は沢山あります。ですから「挨拶をしない人」でも他に長所が沢山あります。ですから駄目な人はいないはずです。 ただし、意地の悪い「お局様」には長所はなかなか見つけることが出来ませんのでお局様は例外で駄目な人が多いですね。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

そういう人もいるでしょう。 だからあなたは挨拶しないのですか?? そういう人なんだ「フーン」と思っておけばいいのでは?? 少なくとも上司は人事権や考課権(かなり恣意的に行使可能)を持っていますからゴマをするつもりで挨拶しておきましょう。

1

ID非公開

2019/11/15 8:44

ただのクズです。 職場によくいます。こちらが挨拶しても返事しないから挨拶しなくなったら「挨拶ぐらいしろ」とかいちゃもんつけるやつ。