ここから本文です

知恵袋では、なぜか今の人たちが「ゲームのカセット」と呼ぶのが多くて不思議です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/1510:34:23

知恵袋では、なぜか今の人たちが「ゲームのカセット」と呼ぶのが多くて不思議です。

カセットという単語をどこで記憶されたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1512:57:43

SNSやゲーム情報誌の影響でしょ。

• 2019/11/1512:59:14

存在しない孫の話をしている↓のuve********とか言う者は、身元特定されたデタラメ・ウソ・作り話・根拠なき勝手な主張ばかり書いて、困っている質問者を惑わす悪質者。
    マトモな教育を受けておらず、読解力皆無です。
    【シミズエイジ】と検索してみよう。
    ありえない誤字駄文で100回以上ID変えても忽ち見つかっています。
    容赦なく違反報告しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/11/1520:29:43

よく分かりませんが
ゲームを指す言葉

最初はリスト又はダンプリスト
その次にカセットテープ又はテープ
その次の次でクイックディスク
その次の次の次でフロッピーディスク又はディスク

その次の次の次の次で、ようやくROMカセット又はカセットになるので

まあ、昔からゲームやっていた類の人なら、カセットビジョン又はスーパーカセットビジョン、ファミコン、MSX辺りから、カセットと呼んだのでは?

ただ、私らこの世代は
ゲームのメディアが
CD-ROM又はDVD-ROM、BRディスクになる辺りでディスクと呼び替えてますから
いまだにカセットと言う人はいないような気はします。

昔からのゲームファンであり、かつ当時のことに拘りがある人のなかで
ゲームのことをリスト又はダンプリストとよぶ人は、1980年代前半に消えていますし
同じくクイックディスクと呼ぶ人も80年代中に絶滅しています。
ゲームのことをディスク又はROMとは呼びますが、カセットとは呼ばない筈です。

ゲームのソフトをカセットと呼ぶ人は、単に親や家族がそう呼んでいたから、そのままソフトをカセットと呼ぶ、余りゲームに詳しくない人なんじゃないか?と思いますけど?

まあ稀に、データレコーダー時代「カセット」テープと呼んでいた時代からカセットと言い続けている人もいるとは思いますが
そういう人は生き字引みたいな人なので、大事にしてあげましょう。

poi********さん

2019/11/1511:31:43

単に親がファミコン、スーファミ世代だから
親がカセットと呼ぶので
子供もそう呼ぶようになった…
というだけでは?

電子レンジを使うことを
チンする…と言う事があって
これ若い人も使いますが
今の電子レンジは電子音になっていて
チンッと自転車ベルの音を立てるレンジって
実際には殆どありません。
それも親が言うから…という
理由が主なのでカセットも
同じことかと。

uve********さん

2019/11/1511:18:25

そんなの私の孫でも朝飯前で知っていますよ、どうしてかと言えば私の孫もヤフーの知恵袋を利用しているような若者たちと一緒で自分たちを教育して暮れている大人世代の家族が当然のごとく居るからです。
その存在の一人がこの私、それだけあなたって私たち教育者たちに平気な顔して喧嘩を売るような質問を仕掛けているに過ぎず私もイラっと来たような教育者だったから容赦などしないのです。
当然ですが私も子供や孫に対しおもちゃの歴史なども教えて来ている、従って私の孫でも当たり前のようにゲーム類にカセットなどの記録媒体も存在して居たような時代も有ったのだと私たち大人から朝飯前で教育されているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tre********さん

2019/11/1511:02:13

…そんなに見かけるか?

それはさておき、ゲームをカセットと表現するのは
・ファミコンやスーファミ世代で育ってきた世代
・DSや3DSをメインに遊んでいた世代
・Switch等で遊んでいて、親が言ったのを言いまわしてる子供

あたりがメインじゃないかな
いずれにせよ任天堂のゲーム機で影響を受けた世代だと思う

編集あり2019/11/1510:49:57

親からですね。
親→子→その友人の可能性も。

自分の友人にもいます。
親世代は子供の頃ファミコンやスーパーファミコンの世代が多いですから当たり前にカセットと呼んでました。
現在ゲームに興味無くなったその親がディスクだろうがカードだろうがダウンロード版だろうがゲームソフトの事を一律「カセット」と呼んでます。
そうなると子供も当然ゲームソフト=カセットとして覚えます。

あと、知恵袋は実際の年齢は見えませんから子供のふりしてオジサンが質問してる(頭のおかしい)人もいるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる