ここから本文です

ゴルフ練習場に、1歳3カ月の子どもを連れて行くのは一般的にマナー違反でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/1512:05:55

ゴルフ練習場に、1歳3カ月の子どもを連れて行くのは一般的にマナー違反でしょうか?

私はゴルフが趣味でよく一人で練習場に行くのですが、できれば今度妻と子どもを連れて行きたいと考えております。
妻が一緒にゴルフの練習に行きたいと言っており、軽い運動と気分転換にちょうどいいと思っているのですが、私たちは3人家族で子どもまだ小さく、預ける人もいないため、一緒に行くためには子どもも連れて行かざるを得ません。
練習場のルールもあると思いますが、OKだった場合、一打席を交代で使って順番に子どもを抱っこして周りにはなるべく迷惑を掛けないつもりでいます。
また、危険には十分配慮し、子どもが大きな声を出したり、泣き出した場合には直ぐに撤退するつもりです。
あと、なるべく人の少なそうな練習場を選択するつもりです・・

ルールではOKでもマナーとは別物だと考えますし、このようにアミューズメント的な感覚で利用してよいものなのか分からないため、一般的な意見を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

補足様々な角度からのご意見ありがとうございました。
私が迷ったようにやはり賛否ありますが、結論ゴルフ練習場に連れて行くのはやめることにしました。
一人でも不快に思う方がいる時点でマナー違反でしょうし、マナー以前に子どもの安全を第一に考えるようにします。
調べてみると市内にゴルフバーなる、個室で食事をしながらシミュレーションゴルフができる施設が何件かあるようですので、お店に問い合わせ、子どもの安全を第一に考えた上で、こちらを検討することにします。
私も安心して、子どもも安全に、妻も気分転換に久しぶりのゴルフを楽しめるのであれば、この選択肢が一番かと思います。
皆様のおかげでより良い検討材料ができました。
ありがとうございました。

閲覧数:
724
回答数:
27
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/1516:31:33

子供は連れていくべきではありません

子供がうるさいとか迷惑をかけるという心配ではなく
子供の安全の為です

まあ確かに他の人が気が散るとか怖くてスイングに
気を遣うという面はあるでしょう

でももっと怖いのは何があるかわからないということです

私の知人は庭でゴルフネットに向かって打っていて
何かに当たって跳ね返ったゴルフボールが目の上に
当たり切ってしまい救急病院行きになりました
少し凹んだような傷跡が残っています

たまたま知人は庭でしがゴルフ練習場のけが・事故でしたが
検索するとボールが何かに当たって跳ね返って誰かに
当たったとか
クラブがすっぽ抜けて他人に当たったとか
色々とあるようですよ

いくら片方がだいていようが 飛んできたボールや
クラブから守れないことの方が多いと思いますよ

しかも小さい子が行きたい場所ならともかく
自由に歩き回れば危ないと制限され 声を出せば静かにと
制限され・・ゴルフ練習場は何か子供にとって楽しいとか
ためになる場所でしょうか?
むしろ苦痛なのでは?

知人はいい年の男性ですから凹んだ傷も笑い話ですが
小さい子の顔に一生に傷が残ったら?
しかもそれが子供の為ではなく自分の趣味に
子供が楽しい訳もないのにつきあわせた結果だったら?
将来ケガについて子供に説明できますか?

親であれば我が子を危険がある場所に自分のエゴで
連れて行くのは選ぶべきではないと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1700:52:04

    仰る通りですね。
    少し妻目線で考え過ぎているところがあったかもしれません。
    結論は補足に書かせて頂いた通りです。
    子どもの安全を第一に考え、それがクリアそうなら、子どもに少し付き合ってもらって遊びに行きいと思います^_^
    知人の体験談等、丁寧なご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/22 12:34:21

丁寧な回答、返信ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbm********さん

2019/11/2212:28:35

>私はゴルフが趣味でよく一人で練習場に行くのですが、
できれば今度妻と子どもを連れて行きたいと考えております。
妻が一緒にゴルフの練習に行きたいと言っており・・・

ゴルフに理解ある奥さん、うらやましいです。
ただ、ご自身も練習場で見る光景、年端もいかない子供連れ
で練習している方がいますか?

せめて子供さんがゴルフに興味を示すころに、是非とも
奥さんとご一緒されてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eyeさん

2019/11/2121:04:06

私が行ってるとこにもこないだベビーカーで来てて、ほのぼのしてましたよ

taj********さん

2019/11/2117:23:11

私は連れて行ってましたよぉ~。一番端っこの打席で全然問題なかったけど・・・。

rga********さん

2019/11/1806:13:28

マナー違反です。­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­­ ­ ­ ­ ­­

ba_********さん

2019/11/1617:41:53

泣いたりすると煩いからやめた方がいいかも。

老害や教え魔の方が実際はうるさいんだけどね。